経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

アレコレ。

2009-05-26 07:23:00 | ひとりごと
「あなたが一番売りたい商品は何ですか?」

5秒以内で答えてください。
ただしその答えも10秒以内です。

……5秒、・・・・・10秒、……はい15秒、終了です。

いかがですか?

ごちゃごちゃ何分もかかって説明していちゃだめでしょ。
言ったことが抽象的ではダメでしょ。
相手に伝わらなかったら意味ないでしょ。

そんな会話から自分自身の棚卸ができます。
それができれば“ブレ”がなくなります。
適当に話しちゃいけません。
(人と話をすることに抵抗感がないと“感じている人”は往々にして“適当”に話しますが中身がありません。)

ちょっと売れなくなったりするとすぐにグラグラと揺れ動いてしまうのは、まだまだ“腹のくくり”が弱いのです。

「アレもコレも」ではなく、
「アレかコレか」にしてみるのです。

そこが突破口の入口です。
突破口は小さくてもいいんです。むしろ「尖がっている」方が突き抜けやすいのです。

どこから突き抜けますか?

はい「5秒間考えて」。


「いやぁー、まだまだですなぁー」なんてコメントいりませんから、
何度も何度も5秒間で考えてみてください。

そして「コメント」くださいね。
コメントが出来ればそのビジネス見込みありますよ。
応援します!









宇都宮から東京へ移動です。
「宇都宮餃子」は食べれませんでした。
夜は名古屋で会議がありますので、“プチ移動の達人”デーです。
いつもいつも来てくれて、初めて来てくれた人もホント、ありがとうございます。
コメント (8)

サトカメ。

2009-05-25 13:39:00 | 移動の達人
6~7年振りに来ました。

店内は相変わらず「エキサイティング」です。

コメント (5)

緊張した方がいい。

2009-05-25 07:25:00 | ひとりごと
緊張でガチガチになって、自分の力を発揮できなかった。

こんなことがいろいろな場面であるのかもしれませんね。

「リラックスをして、思い切っていけ!」
っとスメ[ツなどでもアドバイスされたりします。

でも、緊張とリラックスを勘違いしていはいけません。

緊張感とは集中することなんですね。
同様にリラックスでも集中することなんです。

緊張してどうしようもなくなっている時は、本来やろうとしていること以外に“集中”してしまっているのです。
例えば、「失敗したらどうしよう」とか
「負けたらどうしよう」とか
「笑われたらどうしよう」とか
そんなことに気が行っているのです。

リラックスも「肩の力を抜け」と言われて、
その言葉通りに“のんびり”していたら相手に負けてしまいます。

リラックスをして目の前のコトに集中しろということなのです。

大体がビジネスでは緊張“感”がない場面ではうまくいかないものなのです。
スメ[ツでも同じですけどね。

テニスでゲームをやる時はサービスリターンでとても緊張します。
その時は“ボールに集中”できる時なのですね。

練習ではあまり感じない”ドキドキ感”が楽しいし、いいパフォーマンスを生むことも可能になるのですね。

緊張した時間を過ごしましょう。









いいお天気の週初め月曜日。
張り切った気持て来てくれて、ありがとうございます。



コメント (5)

どうしようもない時。

2009-05-24 07:27:00 | ひとりごと
ビジネスで行き詰ったぐらいはどうってことないんです。

その仕事の進め方を考えればいいだけですから。

厄介なのは「気持ち」です。
気持ちがどうしようもない時にどうやって自分をマネジメントするかが大事です。

アイドル歌手はいつだって可愛くってニコニコしていて明るいんです。
それをステージで貫くのがプロ魂です。

それを自分の“使命”として実践している人が一流です。

暗いアイドルは不要です。

とことんどうしようもなくなってもいいのかもしれませんね。
場所(置かれている立場など)を変えるのもいいでしょう。

まぁ、所詮気分転換ですがそれでも

「ア~ぁ、なんだかなぁー。まぁ、いっかぁ。」って割り切れちゃえばしめたものです。

トコトン自分のビジネスに入れ込めば、反対に気持ちも救われるはず。
ただし、仕事が好きならばね。

働かされてるとか、“世間が悪い“的な人はどんなことがあっても、
結局、どうしようもありませんね。





コメント (4)

まだまだでしょ。

2009-05-23 09:30:00 | ひとりごと
うまくいかないことを嘆くより先にやらなければいけないコトがあるはず。

自分よりもうまくいっている人の行動をつぶさに観察すれば、いかに自分がさぼっているのかを知ることができる。

「そんなこと言ったって…」
「そこまでやらなくても…」

そうなんですよ、そこまでやらないからうまくいかないのですよ。
どれだけ自分で努力しました?

「たまには・・」という名のもとにしょっちゅう休んでいませんか?

やっただけのことしか結果は出ないんですよ。
思いがなければ行動も伴わないのですよ。

行動もないのに「何からやっていいのか分からない。」なんてまだ言っているのですか?

追いつけないですよ。
リードできないですよ。

ジブンの“一番”見つけましょう。
周りやアイテは関係ないですからね。








いいお天気ですよ。
お出かけもアリですね、ありがとうございます。

コメント (6)