経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

参考になりますよ。

2009-05-11 18:23:00 | moreなLibrary 
友人でもある著者です。

売れるチラシづくりのすべて―中小パパママストアのためのヒットチラシ作成13のステップ

本日5月11日までキャンペーンやっています。

明日12日(火)
「日本一の中小企業はこうつくれ!」
~佐藤勝人VS日野眞明、トークバトル~“特別課外講義

に著作を持って乱入してくるかもしれません。

直筆サインがいただけるかも。


頑張りました。

2009-05-11 11:37:00 | ひとりごと
レディースのセレクトショップのお二人です。
ゴールデンウィークで頑張ったショップのリーダーさんです。


社内コンテストでの優秀賞です。

社長さんから表彰されていい笑顔です。

いい笑顔で接客、そしてお客様に楽しんでいただけるお店ができましたね。
ゴールデンウォークフェアのための準備をしっかりしたお店が栄冠を勝ち取りました。

準備の差が当日の結果を生みます。
また初日に不振でもその日のうちの(お店の)“修正”が次の日からの展開に大きく影響しますね。


おめでとうございます。

(写真はご本人の承諾を得ています)





大切にする。

2009-05-11 08:35:00 | ひとりごと
デスクの上でちょっとスペースを取っているのがパソコンのモニターです。

いまどき薄型の液晶が主流ですが、数年前に満を持して購入した21インチのCRTモニターです。

画面も美しく、画像的に申し分ないのだが、“後ろの出っ張り”はモニター画面の横幅よりもはるかに長い。
場所をとります。

薄型に変えてしまえば一発で解決してしまうし、新たに購入してもビジネスで毎日使うことを考えればそんなに大金でもない。
高性能で格安のモニターはいくつもある。

でも、”買わない”。

もともと、「モノ持ちがいい」方だが、安易な「買った方が安い」と言う考え方にちょっと抵抗があるのだ。
その時々の判断が必要ではあるが、新しく買えば今まで使っていたこの”大型”のモニターはどうなるのだ。

どこかで使ってくれればまだいいがその当ても今のところない。
となれば”処分”となり、これはもったいない。

今回の場合は「買わないことが一番の節約」なのです。
毎朝、moreな魔法のコトバを鰍ッながらモニター画面を磨いていればまだまだ画面の寿命も十分ありそうです。

結局、大切にするとは「長い」とか「続く」ということにつながるんでしょうね。
長く続いているモノやコトは大切にしたいという気持ちがわきます。

毎日使う道具こそ自分のビジネスを助けてくれているのですね。

お店や商品が汚れていては売れるはずもありません。
「時間がなくて(今朝は)そうじが出来なかった」という商店の話を“よく”耳にします。

もう、そのお店はどんな販促やイベントをやってもお客様は来てくれませんね。
お店と商品に愛情を注ぐことが「お客様を大切にしている」と言うメッセージとして、一番の販売促進と心得るのもいいでしょう。









暑くなりそうなお天気です。
張り切った気持ちで来てくれて、ありがとうございます。