先日の「無料テレフォン相談」で
「DMって効果がありますか?」という話になりました。
これに似たような話題はよくあることで
「チラシは効果がありますか?」とか「ホームページから問い合わせが来ますか?」
などです。
その答えは
「効果があるDMやチラシやホームページがある」ということです。
がんばる経営者には効果があります!
「アッと@ホームページ」
そしてこれらの質問をしてくる人達の共通点は
「自分は何もやっていない」ということです。
本人は“いいとこ取り”をして“効率的”だと考えているかもしれませんが、
全く実は努力も行動もしていない場合が多いのです。
つまり、横着。
横着な人で商売を上手にやっている人を見たことがありません。
そもそも商売は“面唐ネこと”なのです。
その(お客さまにとって)面唐ネことを、手助けしたり、解決してあげることが商売となっているのです。
だから、自分の商売を面唐ュさがる経営者に将来は見えてきません。
目先の「手法」に走るだけです。
例えば
SNSばやりの昨今ですから、
Instagramを使えばお客さまは全国的(世界中?)に話題となってバンバン注文が来ると思いますか?
そうなる“場合”もあります。
やってみないとわかりませんがInstagramを始める“だけ”で解決する問題ではないことに気がつくでしょう。
毎週発行のメルマガを初めて10年ほどになりますが、
昨日は2年前に知り合って、それ以来一切連絡もない方から
「メルマガを見て、無料テレフォン相談します。」という連絡を頂きました。
2年間何の音沙汰もなかった方でしかもその方は秋田県在住在勤です。
まさにインターネットが距離も時間を超えたのです。
「効果」が出るまでにどれほど時間がかかるかはわかりませんが、
ジッとしているだけでは何も生まれません。
今の時期はいろいろなことを見直したり、
新たな取り組みにチャレンジするにはいいタイミングです。
今を活かしましょう!
「DMって効果がありますか?」という話になりました。
これに似たような話題はよくあることで
「チラシは効果がありますか?」とか「ホームページから問い合わせが来ますか?」
などです。
その答えは
「効果があるDMやチラシやホームページがある」ということです。
がんばる経営者には効果があります!
「アッと@ホームページ」
そしてこれらの質問をしてくる人達の共通点は
「自分は何もやっていない」ということです。
本人は“いいとこ取り”をして“効率的”だと考えているかもしれませんが、
全く実は努力も行動もしていない場合が多いのです。
つまり、横着。
横着な人で商売を上手にやっている人を見たことがありません。
そもそも商売は“面唐ネこと”なのです。
その(お客さまにとって)面唐ネことを、手助けしたり、解決してあげることが商売となっているのです。
だから、自分の商売を面唐ュさがる経営者に将来は見えてきません。
目先の「手法」に走るだけです。
例えば
SNSばやりの昨今ですから、
Instagramを使えばお客さまは全国的(世界中?)に話題となってバンバン注文が来ると思いますか?
そうなる“場合”もあります。
やってみないとわかりませんがInstagramを始める“だけ”で解決する問題ではないことに気がつくでしょう。
毎週発行のメルマガを初めて10年ほどになりますが、
昨日は2年前に知り合って、それ以来一切連絡もない方から
「メルマガを見て、無料テレフォン相談します。」という連絡を頂きました。
2年間何の音沙汰もなかった方でしかもその方は秋田県在住在勤です。
まさにインターネットが距離も時間を超えたのです。
「効果」が出るまでにどれほど時間がかかるかはわかりませんが、
ジッとしているだけでは何も生まれません。
今の時期はいろいろなことを見直したり、
新たな取り組みにチャレンジするにはいいタイミングです。
今を活かしましょう!