経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

プロの評価。<5,314本目>

2015-12-27 08:14:00 | ひとりごと
愛車「ブルーインパルス」のヘッドライトが点かなくなっていたのです。
今までは暗くなると自動で点いていたのにいつの時からか真っ暗になっていたのでした。

まぁ、夜に乗ることもほとんどないし、いいかなぁ~なんて考えてそのままにしていました。
もう一つは
原因もわからないので、お店に持ち込んでもややこしくて時間がかかると面唐セなぁ~というのもそのままにしている理由でした。
(愛車=自転車の話ですよ~(^_^;))

日野もサラリーマン時代に自転車を1,000台以上は売ったことがあるのでたいていのことは分かります。

ちょうど、“いつもの”自転車屋さんへ行ける時間があったので
“ちょっとだけ”寄りました。

日「ライトが点かなくなっちゃって~。」
店「こんにちは、寒くなりましたね~」
(と言いながら車輪を回しチェックをしている。)
犬を最近飼い始めていたのでその話題で
日野が犬に話しかけたりしながらその間、
ライトを外してパーツを取り換えています。

そして車輪を回すとパァ~ッとライトが点きました。
日「あっ、点きましたね。」
店「電球が切れていました。」

日野もこれで一安心です。

この間、世間話をしていただけなので
ものの5分程度でしょうか。あっという間です。

やはりプロは手際が良くて、目の付け所が違う。
だからササササーって、原因を追究して直してしまうのです。
「時間をかけずに解決してしまう。」というのはプロの一つの評価になりますね。

素人では難しいことを簡単にやり遂げてしまうのがプロ。
商売とはプロのやること。

素早い対応はどのプロフェッショナルにも言えることです。

















晴@最高予想10℃。
ググッと冷えてきましたねっ、と押し迫ってきましたねっと感じながらも来てくれてありがとうございます。

コメント (6)