経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

消費者行動。

2014-11-23 12:31:00 | ひとりごと
連休の最中だから、
その時にしかできないことをやろうとする。

少し時間もでき
お天気もいいので車の洗車をしようと洗車場へ向かうも、
洗車機の順番待ちの行列だ。

別の洗車機場へ行っても同じ。

この近辺で「洗車場で待ち合わせ号令」が出ているはずもなく、
それでも“集まって”しまう。
これが消費者行動の一場面だ。

考えることが同じなのだ。
季節にもそれは大きく影響することだが、
消費者は実は極端な行動をせず、
「みんなと同じことをする。」のだ。

それが自分にとっても安心であることの方が多い。
自分は他と違うことをしたいのだが、
同じように他人と大きく違った行動をしたくないという心理も働く。

消費が起こるときは様々な要因が絡み合って生じる。
そこに自分のビジネスのしなりをを先に描いておいて、
お客様が来ていただくようにする。
それが商売なのだ。












晴@谷間?
お仕事の人も連休満喫の人もいつも通り来てくれてありがとうございます。