経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

ディズニー効果。<4,141本目>

2012-10-21 12:45:00 | ひとりごと
このバスの中にみんないるのか?


ミニーちゃん登場。


ミッキーも出てきたよ。


ミッキーの後姿だけでも・・。


ミッキーの仲間たちとパレード車へ。


ミッキーは大きく手を振り、笑顔も振りまく。


パレードがスタートして行きました。


Facebookはほとんどつながらなかったね。

混雑の中、20メートル歩くのに、
30分かかりました。


イベントの活かし方。<4,140本目>

2012-10-21 08:39:00 | ひとりごと
秋はイベントのシーズンです。

運動会に始まり、お祭りも各地で行われています。

豊橋では、10月20日21日に「豊橋まつり」が開催されています。

今日21日(日曜日)は、
ミッキーマウスが豊橋に来ると言うことで盛り上がっています。

ミッキーマウスには集客の力がありますね。
なんでミッキーマウスが好きな人が多いのでしょうか?

ミッキーマウスはいつも笑っているからかな?
なんてしょうもないことも考えていますが、
実は
その笑っている顔がャCントなのです。

パレードの時にミッキーマウスに手を振りますね。

その時にミッキーマウスも手を振り返してくれます。

その時に、
「あ~、ミッキーが“私だけ”に手を振ってくれた!」と思うのです。
でも本当は、隣の人も同じことを考えているのです。

全部“自分の事”って勘違いさせてくれるのです。

これはなんでこうなるかと言うと、
ミッキーマウスのあの大きな「目」です。

あの目はよくよく見ると、
「どこを見ているか焦点が絞られていない」のです。

だから見られている方は、
「自分を見てくれている」といい気分になってくれる。

お客様はいつも「自分だけ“特別”」って
取り扱って欲しがっているのです。

“その他大勢”となりたくないのです。

イベントでは多くの人が訪れます。
それだけで終わってしまったら意味が半減です。

そのイベントが終わってから、
「もう一度」来てくれるような“仕鰍ッ”を
用意することが本当のイベントの活かし方なのです。

さて、
ミッキーマウスって新幹線に乗ってくるのかな?













快晴@雲ひとつありません。
素晴らしい秋晴れの日曜日に、清々しく来てくれてありがとうございます。