ビジネスの中で良く使われる言葉で、
マーケットインと
プロダクトアウトと言うキーワードがあります。
モノがない、あるいは経済が成熟lしていない時代は、
モノをどんどん作れば売れました。
やがてモノがあふれてくると作るだけでは売れません。
いいものを作れば売れるという状況ではなくなってきます。
そうなると市場、つまり大きく見れば世の中を見てそこに合わせた商品を投入していく必要があります。
それがマーケットインです。
簡単に言ってしまえば、
お客様のことをよく観察して本当に欲しいものは何かを見つけ出して提供することなのです。
言葉としては日常的になじみがないかもしれませんが、
繁盛しているお店では、当たり前に実践していることなのです。
商品の価値はお客様が決めるのです。
例えば日野は万年筆が好きですが、
万年筆が好きではない人にとって、その商品価値はありません。
字を書くときに万年筆を使わない人にとっては、
書き心地も関係ないのです。
商品をアウトプットすることはもちろん必要ですが、
もう少しお客様の中に踏み込む“イン”が大切ですね。
晴@広島から山口へ。
あらあら、週末になってしまいました~って来てくれてありがとうございます。
マーケットインと
プロダクトアウトと言うキーワードがあります。
モノがない、あるいは経済が成熟lしていない時代は、
モノをどんどん作れば売れました。
やがてモノがあふれてくると作るだけでは売れません。
いいものを作れば売れるという状況ではなくなってきます。
そうなると市場、つまり大きく見れば世の中を見てそこに合わせた商品を投入していく必要があります。
それがマーケットインです。
簡単に言ってしまえば、
お客様のことをよく観察して本当に欲しいものは何かを見つけ出して提供することなのです。
言葉としては日常的になじみがないかもしれませんが、
繁盛しているお店では、当たり前に実践していることなのです。
商品の価値はお客様が決めるのです。
例えば日野は万年筆が好きですが、
万年筆が好きではない人にとって、その商品価値はありません。
字を書くときに万年筆を使わない人にとっては、
書き心地も関係ないのです。
商品をアウトプットすることはもちろん必要ですが、
もう少しお客様の中に踏み込む“イン”が大切ですね。
晴@広島から山口へ。
あらあら、週末になってしまいました~って来てくれてありがとうございます。