繁盛店のオーナーと話をしました。
そこは、とてもお気に入りの飲食店です。
決して大きくはありませんが、
企業として5店舗を経営しています。
それぞれのお店はコンセプトを変えていますが、
基本的に家族経営です。
社長が父で専務が母。
二人ともお店に出ています。
息子も息子の奥さまもお店に出ています。
みんな力を合わせている感じで、
お店にはそんな“愛情”を感じることがあります。
しかし、店内では個人商店臭さが全くなく、
“本格派”の雰囲気がただよっています。
プロとしてのお店になっているのですね。
おそらくほとんどのお客様は、家族経営だとは気がついていないでしょう。
どこかの中堅企業がお店をノウハウを持って
経営していると錯覚していることでしょう。
話しを聞いてみると、社長としっかりと話しあい
「“どうすればお客様に喜んでいただけるか”の視点でお店をやっていますよ。」とのこと。
そして、
「いつもとてもよくお客様が入っていていい店ですねー。」と言えば、
「自分たちでは、“どこがいいか”わからないのですよ。」
と言う返事。
「それでも、お客様が“自分のお店”と思っていただければありがたい・・・。」
と言っていました。
ここなんですね、ャCントは。
お店にはキチンとコンセプトがあります。
そのコンセプトを肌で感じた人がお客様になり、
気に入ったそのお客様がまた大切なお客様を連れてくる。
この循環があったのです。
やはり
「不景気だから売れない。」は幻想ですね。
誰のお店かを考えてみましょう。
晴@雲あり。
土曜日だけど3連休突入の人も来てくれてありがとうございます。
そこは、とてもお気に入りの飲食店です。
決して大きくはありませんが、
企業として5店舗を経営しています。
それぞれのお店はコンセプトを変えていますが、
基本的に家族経営です。
社長が父で専務が母。
二人ともお店に出ています。
息子も息子の奥さまもお店に出ています。
みんな力を合わせている感じで、
お店にはそんな“愛情”を感じることがあります。
しかし、店内では個人商店臭さが全くなく、
“本格派”の雰囲気がただよっています。
プロとしてのお店になっているのですね。
おそらくほとんどのお客様は、家族経営だとは気がついていないでしょう。
どこかの中堅企業がお店をノウハウを持って
経営していると錯覚していることでしょう。
話しを聞いてみると、社長としっかりと話しあい
「“どうすればお客様に喜んでいただけるか”の視点でお店をやっていますよ。」とのこと。
そして、
「いつもとてもよくお客様が入っていていい店ですねー。」と言えば、
「自分たちでは、“どこがいいか”わからないのですよ。」
と言う返事。
「それでも、お客様が“自分のお店”と思っていただければありがたい・・・。」
と言っていました。
ここなんですね、ャCントは。
お店にはキチンとコンセプトがあります。
そのコンセプトを肌で感じた人がお客様になり、
気に入ったそのお客様がまた大切なお客様を連れてくる。
この循環があったのです。
やはり
「不景気だから売れない。」は幻想ですね。
誰のお店かを考えてみましょう。
晴@雲あり。
土曜日だけど3連休突入の人も来てくれてありがとうございます。