終日、中小企業大学校広島校での講義です。
「経営管理者養成コース第23期」の中で
テーマは日野のお得意の専門である「マーケティング戦略」です。
かと言って大学の講義のような内容ではなく、
極めて実務的な内容となっており、
その「マーケティング手法の具体的活用方法」と
「顧客・市場開拓の方法」になっています。
そして、今年度の受講生(24名)の雰囲気ですが、
これがすこぶる“明るい”!
経営管理者養成コースは、中小企業大学校広島校だけではなく、
東京校や関西校、
日野の地元、愛知県の瀬戸校でも開催されている長期コースです。
毎月集まって勉強しているので、受講生同士もだんだんと親しさが増してきます。
そしてその年度やその学校ごとの雰囲気も醸成されていきます。
今回の広島校のメンバーは、その明るさがとてもいいのです。
講義中に笑いもあるし、
ワークに真剣に取り組む時間もあります。
笑いがあるからふざけているのかと言えばまったくそうではなく、
楽しんで学んでいる感じなのです。
やはり、その明るさは伝染するのでしょうね。
会社やお店でも、明るさがなければ、きっとお客様も楽しくないでしょう。
楽しくない会社やお店とは客としてお付き合いはゴメンです。
それは「社風」とも言えるのかもしれません。
“なんとなく”でいいのです。
そのなんとなく明るいがあれば、それはその会社やお店の立派な特徴であり、
差別化要因となります。
底抜けに明るいのであれば、もっといいでしょう。
自分のところに眠っている“武器”を見つけ出して、
しっかり磨いてみましょう!
曇@中小企業大学校広島校2日目。
チャキチャキっと来てくれてありがとうございます。
「経営管理者養成コース第23期」の中で
テーマは日野のお得意の専門である「マーケティング戦略」です。
かと言って大学の講義のような内容ではなく、
極めて実務的な内容となっており、
その「マーケティング手法の具体的活用方法」と
「顧客・市場開拓の方法」になっています。
そして、今年度の受講生(24名)の雰囲気ですが、
これがすこぶる“明るい”!
経営管理者養成コースは、中小企業大学校広島校だけではなく、
東京校や関西校、
日野の地元、愛知県の瀬戸校でも開催されている長期コースです。
毎月集まって勉強しているので、受講生同士もだんだんと親しさが増してきます。
そしてその年度やその学校ごとの雰囲気も醸成されていきます。
今回の広島校のメンバーは、その明るさがとてもいいのです。
講義中に笑いもあるし、
ワークに真剣に取り組む時間もあります。
笑いがあるからふざけているのかと言えばまったくそうではなく、
楽しんで学んでいる感じなのです。
やはり、その明るさは伝染するのでしょうね。
会社やお店でも、明るさがなければ、きっとお客様も楽しくないでしょう。
楽しくない会社やお店とは客としてお付き合いはゴメンです。
それは「社風」とも言えるのかもしれません。
“なんとなく”でいいのです。
そのなんとなく明るいがあれば、それはその会社やお店の立派な特徴であり、
差別化要因となります。
底抜けに明るいのであれば、もっといいでしょう。
自分のところに眠っている“武器”を見つけ出して、
しっかり磨いてみましょう!
曇@中小企業大学校広島校2日目。
チャキチャキっと来てくれてありがとうございます。