長野県(塩尻)でのデビューはおかげさまで好評でした。
今まで全国各地にお邪魔してたくさんの出会いを体験させていただいていますが、長野県は今年が初めてだったんです。
先日の香川県(高松)でのデビューも含めて、これで26都道府県へ行っているコトになりました。
有難いことです。
塩尻での講演テーマは「市場動向を捉えたこれからのマーケティング戦略」でした。
長時間のセミナーではなく講演形式でしたので、今まで現場で実践して証明してきたノウハウを余すところなくお話をさせていただきました。
初めから、用意したレジュメ原稿はあとから受講生の方たちが読めば参考になるようにとボリュームはたっぷりにしておきました。
その中からギュッと詰めたエッセンスを聞いているみなさんの反応を観察しながらお伝えしました。
中小企業がすぐに取り組める方法です。
90分講演30分質問の設定でしたが、すっかりと時間オーバーしてしまい115分ぐらい講演、25分質問で打ち切りとなりました。
それでも既に20分オーバー。
(長野県の人は)おとなしくて質問が出ないと事務局からあらかじめ聞いていましたが、その後でも名刺交換の列が20名以上つながってしまいました。
ひとことふたことのアドバイスとはなってしまいましたが、とてもヤル気も熱意もあるコトがわかりました。
13:30~15:30までの予定でしたが、結局会場を出たのは16:00をゆうに回っていました。休憩もなしにノンストップでの2時間半以上があっという間でした。
高松でも終了後、行列ができてしまいましたが、「参加していただいた受講生の方たちのビジネスは何とか順調に繁盛して欲しい!」という思いは一層強くなります。
距離的には離れていますが今のような情報をお手軽にやり取りできる時代ですから、しっかりとフォローさせていただきたいと思っています。
ありがとうございます。
雨が激しいですね。
気分はスッキリで来ていただいて、ありがとうございます。
今まで全国各地にお邪魔してたくさんの出会いを体験させていただいていますが、長野県は今年が初めてだったんです。
先日の香川県(高松)でのデビューも含めて、これで26都道府県へ行っているコトになりました。
有難いことです。
塩尻での講演テーマは「市場動向を捉えたこれからのマーケティング戦略」でした。
長時間のセミナーではなく講演形式でしたので、今まで現場で実践して証明してきたノウハウを余すところなくお話をさせていただきました。
初めから、用意したレジュメ原稿はあとから受講生の方たちが読めば参考になるようにとボリュームはたっぷりにしておきました。
その中からギュッと詰めたエッセンスを聞いているみなさんの反応を観察しながらお伝えしました。
中小企業がすぐに取り組める方法です。
90分講演30分質問の設定でしたが、すっかりと時間オーバーしてしまい115分ぐらい講演、25分質問で打ち切りとなりました。
それでも既に20分オーバー。
(長野県の人は)おとなしくて質問が出ないと事務局からあらかじめ聞いていましたが、その後でも名刺交換の列が20名以上つながってしまいました。
ひとことふたことのアドバイスとはなってしまいましたが、とてもヤル気も熱意もあるコトがわかりました。
13:30~15:30までの予定でしたが、結局会場を出たのは16:00をゆうに回っていました。休憩もなしにノンストップでの2時間半以上があっという間でした。
高松でも終了後、行列ができてしまいましたが、「参加していただいた受講生の方たちのビジネスは何とか順調に繁盛して欲しい!」という思いは一層強くなります。
距離的には離れていますが今のような情報をお手軽にやり取りできる時代ですから、しっかりとフォローさせていただきたいと思っています。
ありがとうございます。
雨が激しいですね。
気分はスッキリで来ていただいて、ありがとうございます。