経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

東京校である。

2009-02-24 08:00:52 | ひとりごと
昨日から始まった(今日で終わりだが)経営支援担当者の方たち(県や市、商工会議所や商工会、中小企業団体中央会などの経営指導員が中心)への「営業・販路開拓支援」のセミナーです。

全国(関東はもとより東北、四国、九州からも参加されています)から30名が集まっています。

とかく、販路開拓となると販売促進と考えがちですがそうではなく「戦略」特に「マーケティング戦略」が大切ですよとレクチャーをしています。

ホームページがいいとか、メルマガがコストがかからないとか、チラシでは集客できないとか、DMはお金がかかりすぎるとかいろいろな“断片的“な評価基準を持っています。

実際には正しい理解と運用をすればどれもきちんとした効果が期待できます。
一言で手法の良しあしを語ることは愚かなことです。

経営の維持発展のためには「増客」が必須です。
自分の商売を理解してくれるお客様を増やすのです。

自分のことを理解していただくのは相手(お客様)のことをよく知る必要があるのでしょう。
そのあたりの極意が「マーケティング」と考えています。

初めてお会いする人たちがほとんどですが、とても熱心にさらに積極的に受講していただいています。

質問を投げかけてもかなりしっかりしたリアクションをしてくれています。
こちらも一層パワーアップして最新情報や生きたサジェッションをしています。

セミナーが終わって(受講生の皆さんは今週末まで)自分の職場に帰った時に、お客様のために活躍していただくことを願っています。
地元の経営者の方が一人でも多くハッピーになって、そのお客様がさらにハッピーになることが実現できそうです。

いつでもどこでもフォローアップにはお伺いしますからね。







ここ東大和市ははっきりしないお天気です。
モチベーション上がっていますよ、ありがとうございます。

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