経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

努力。

2009-02-16 13:19:22 | ひとりごと
あまり使われていないコトバだろうか。

同じように「根性」などももはや死語?

「努力は報われる」のである。
でもその報われ方はいろいろで、例えば誰でも野球選手になれば大リーガーになれたり、オリンピックに出れば金メダルが取れるわけでもない。

でも努力がなければ何も起こらないのである。
言い換えれば「行動」ですね。

では、どんな行動が一番いい(効率)的ですか?なんて質問も受ける。
この時点で既にその人は行動していない。

それに気がついていない人はかなり見かける。

例えば「いい本があったら紹介してください。」なんていうのもよくあるが、紹介しても買って読んで感想を聞いたこともほとんどない。

逆に、すぐに買って感想なり意見を言ってくれる人は100%「うまくいっている」。
すくなくともmoreの周りの人では検証できています。

棚からボタモチもいいけれど、その棚の下にいなければおいしいボタモチも食べられないのである。

努力の漢字には「チカラ」が二つも含まれている。
チカラづくでも動かさなければならない場面はいくらでもある。

やっただけのことは必ず結果となる。
大リーガーになれなくたって金メダルが取れなくったって、それを目指して頑張ったことは美しい。

見苦しいのは”わかった風”にして何もしないで「努力は無駄だ」なんてうそぶいていることである。
一番横着なことを本人は隠してごまかせているつもりだが、知らぬはそのご本人様だけですっかりバレバレです。

人知れず努力してあるときにその結果が知られる。

「脱いだら“腹筋”バリバリ割れている」なんて素敵過ぎ。
一日や二日、1ヶ月で腹筋が割れることはない。

誰でもできるけど、やっている人が少ないのが「努力」なんですね。
その行動が素晴らしい結果をもたらします。








週初めの忙しい月曜日に、「ひとりごと」に来てくれてありがとうございます。
嬉しいです。