経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

考え方をチェンジ

2007-12-20 11:02:59 | ひとりごと
お客様からのクレームの時。
そんな時は、なかなか気が進まない時間を過ごすことになる。

「クレームに宝がたくさん」みたいな意見や本は溢れているが、「そうは言ってもねぇー」という気分になります。
でも、一番大切なことは「逃げちゃダメ!」と言うことだろう。

仕事がうまく進まない時も同じように「逃げちゃダメ!」

クレームはお客様が頭にきて怒ってひどいことを言っている場合もあるでしょう。
理不尽な要求もされることがあるかもしれません。そんな時は「コレはお客様からのリクエスト」と考えて、
「これを自分のノウハウにしちゃおう」と頭のチェンジすることを身につけるといいでしょう。
(できれば“魔法のコトバ”をすぐに使うといいですけどね。)

ビジネスとしては対等なのだから「(場合によっては)お断りする」場面も出てきてもいいのです。
その分売上は減るかもしれませんが、逆にもっと自分のビジネスを理解して“賛同”してくれるお客様により良いサービスを提供できる時間が確保できるかもしれません。

ビジネスでひどいことを言われたことを人格を否定されたと思わないことですね。
ただ理屈ではわかっていてもなかなか納得できないかもしれません。

そんなときは、「(映画の)モーニングショー」を観て、自分を別世界にャWショニングして過ごします。
自分にも“優しく”できることも大切ですね。