経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

突破力を持つ

2007-10-25 08:56:49 | ひとりごと
何かが行き詰ったり、うまくいかなくなったときの対応でその後の成長が決まってきます。

仕事が計画通り進まないときなどはちょっとイライラしたりもするでしょうが、そうなることをあらかじめ想定しておくことが必要です。

「計画通り行かないから計画を立てる!」とセミナーや講演会でも時々お話させていただきます。

思えば中学高校の時、中間・期末試験などに勉強スケジュールを立てたのですが、そのスケジュールどおりに行った試しがありません。

結局「一夜漬け」対応になって何とかその場をしのいできたのです。
ある意味で中学も高校も3年間の「短期決戦」ですのでそれで通してくることができたのです。

でもビジネスではそうは行きません。
5年先10年先20年先までビジネスで活躍していきたいものです。

そうなると付け焼刃的な取り組みでは続けられないのです。

日々変化していく経営環境と自社(自分)環境といかに向き合って付き合っていくかが勝負の分かれ目です。

経営者にとっても毎日が「意思決定」なのですね。
そこが経営の醍醐味でもあり面白さ、浮ウです。

「よし、これで行こう!」
と自分を奮い立たせる突破口が必要です。

コツは針のように一つのことを集中して取り組むことです。
同じ力をかけても一点に集中して力を加えることで突き抜けることが可能になります。

その突破力を今この瞬間から(小さな目の前のことでいいので)発揮してみましょう。

パーーン!とはじけて新しいステージがきっと見えます。
(止まってちゃ、ダメダメ)