in Harmony

トールペイント「in Harmony」自宅教室&白磁ペイント=アシーナ「アナトリア」教室を主催しています

しつけ教室 ☆

2006-03-13 08:17:17 | Weblog
 昨日は午前中柏の葉公園でハッピーのしつけ教室、午後は娘のバレエ教室の発表会の特別レッスンでで1時間くらいのホールにと、千葉県内を右に左に大忙しでした

 しつけ教室は、前回は講義と言う事でワンちゃんの参加はなかったので、昨日は実技1回目、10頭くらいのワンちゃん達の初顔合わせとなりました

 ミニチュアダックスはハッピーを入れて3頭、柴ちゃんやプードル、フレンチブルちゃんにマルチーズ、イングランドコッカースパニエル、ミックスちゃん2頭と色々な犬種のお友達とも会えて楽しかったです。

 昨日は実技初日と言う事で、アイコンタクト、飼い主に付いて歩く、お座り、お友達と仲良くする、などでしたが、皆予想よりおりこうさんでスムーズに進行していました。

 ハッピーは公園に到着寸前で車の中で吐いてしまって、降りたら下痢はするしで心配しましたが、出したらすっきりしたのか、とても落ち着いておりこうさんでした

 主任指導の方からも「ハッピー君おりこうさ~ん。ママのしつけがいいのね」とお褒め頂いて、母としても嬉しいです
 参加したマルチーズちゃんは、前に他のわんちゃんに噛みつれてからわんちゃん恐怖症になってしまったそうで、指導者の方が休憩時間に「マルチーズちゃんとご挨拶させたいので、ハッピー君を貸してください」とおっしゃるので「どうぞ」

 「ハッピー君みたいな優しいお友達わんちゃんを見つけて、少しずつ慣れていけるといいですね」とワンちゃん同士のご挨拶も教えてくれました。

 親ばかですが、「家のハッピーちゃんってすご~い」と感激してしまいました。

 昨日は残念な事にカメラを忘れてしまったので、一昨日のお散歩の時の娘とハッピーの2ショットです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッピーちゃんも、お嬢さんも可愛い! (coco mama)
2006-03-15 20:25:06
こんばんは。ハッピー君、しつけ教室でおりこうさんだったのね。他の犬に噛みつかれたワンちゃんがいたのね。私はいつも散歩のときに、cocoがどの犬にも、この犬にもすべて近づいていこうとして困るんだけど、やっぱりそういう凶暴な犬もいるのね。気をつけないといけないわ
返信する
cocomamaさんへ (ユニコーン)
2006-03-15 20:39:41
 ハッピーもお散歩してるとすぐ他のワンちゃんに「遊んで~♪」って寄っていきます

中には「う~」って唸られたり吠えられたりして、その時はいっちょまえに吠え返してます・・。



 今の所相手の飼い主さんがワンちゃんのご挨拶をご存知のよい方ばかりで助かっていますが、やはり油断は禁物ですね。

 でもあまり他のワンちゃんを敬遠してばかりだと社会性が育たないし、難しいです・・。



 また来週、しつけ教室実技パート2があるので、です。

(しかし、コマンドを言う時おやつしか見ていないような気もする・・
返信する
しつけ教室って (choco)
2006-03-22 17:33:00
結構みなさん通っているのかな???

ハッピー君は教室に行ってみて良かったですか?うちのrubyには必要なのか・・・

今悩んでる所です。

どんなしつけができるんですか?

基本的な事以外に遊べる事が増える?

今の所生活してて困っていることはないのですが・・・こんなことが出来たらいいな・・・とか思うことはあって・・・。

質問だらけでごめんなさい
返信する
chocoちゃんへ (ユニコーン)
2006-03-22 20:52:24
 しつけ教室、家が今参加しているのは友人が教えてくれたもので、今回たまたまこの地区で募集があったのですが、動物愛護協会主催でほとんど実費だけの参加費(多分普通の教室の1/10)で教えていただけたのでとてもラッキーでした。

 どのしつけ教室も大体講義1回と実技2~3回セットだと思います。

 1回目は飼い主だけの参加で、1級訓練師の方2名の、生活全般のわんちゃんとの暮らし方、マナーと栄養面のお話、飼い主からの質問コーナー等あり、私も個人的に疑問に思っていることを相談できてよかったです。

 実家で室内犬を飼った経験はあるのですが、もう遠~い昔の事なので、結構どうだったかなぁ?っと言うことも・・。



 訓練師の方がとてもお話が上手で面白く、他の方の悩みも聞けたので参考になりました。



 実技1回目は初歩的な、アイコンタクト、飼い主と歩く、お座り、他のワンちゃんとの接し方等で家族全員が交代で全部しました。

 ハッピーは結構おりこうさんですぐクリアしましたが、犬種によっては飼い主の言うことを聞けない子がいたりして、その制し方とかワンちゃん同士の挨拶の仕方も勉強になりました。

 実技2回目は今週末なので何をするのか??、また後日ご報告しますね。



 訓練師の方がおっしゃっていましたが、複数のわんちゃんがいると(今回は10頭)、犬は本来群れで生活するので、お互いの行動を見て「ああやるのか」「あいつがやるから僕もして見よう」とか自覚するし社会性が身につくらしいです。

 ただしつけは家族全員で一致していないとわんちゃんが混乱するので、家族全員参加が望ましいとおっしゃっていました。



 私個人の感想としては、認識の再確認にもなったので行ってよかったと思います

 ただ特に悩みや疑問がなければ、費用もかかるので必ずしも行かなくてもよいのでは?っとも思います。全然参考になってなくてごめんなさい。
返信する
ありがとうございます♪ (choco)
2006-03-23 07:52:03
くわしく回答してくださってありがとうございます
返信する
続き・・・ (choco)
2006-03-23 07:58:55
途中で投稿されてしまいました・・・

ごめんなさい

とっても参考になりました。

しつけ教室には興味があるので・・・

機会があったら参加してみたいと思います。

またこれからの教室でのこと教えてくださいね♪
返信する

コメントを投稿