in Harmony

トールペイント「in Harmony」自宅教室&白磁ペイント=アシーナ「アナトリア」教室を主催しています

寒い雨

2011-03-21 23:16:55 | Weblog
 今日は朝から雨でした。
気温も上がらず寒い一日で、震災地の方々は大丈夫かなと、何もできない不甲斐なさを感じつつ心配です。
ここで出来る、節電・車を使わずガソリンを控える位しかできませんが、頑張って下さい。
今朝、2名が救助され生還されたという嬉しいニュースがあり、心がほっとして涙が出てしまいました。
本当にお二人、おばあ様とお孫さんと言う事ですが、よく頑張られて、良かったです。

 今日は息子の学校の新年度の役員打ち合わせが以前から予定されていたのですが公民館が閉まっていたので、急遽近くのショッピングセンター内での打ち合わせになりました。
 役員の中にも、親戚が震災地にいて避難はしているらしいのですがまだ連絡が取れない方もいて、とても心配されていました。
なんとかライフラインが早く復旧して、連絡が取れるようになるといいなと願っています。

皆さん大丈夫ですか?

2011-03-15 08:26:49 | Weblog
 先週の金曜日、東日本・東北地方でM9.0という、予想をはるかに超えた大地震および大津波がおきました。

 地震発生当時、私は柏のアナトリア展でセミナーの最中でしたので、参加者の皆さんやアナトリア展で第二会場を訪れていたお客様と顔を見合わせ絶句!
揺れがおさまったのでセミナーを再開しましたがまた余震があったので中止し、建物外に避難しました。

 慌てて第一展示会場に行きましたがお当番のNさんも無事だったので、本当に本当に良かったです。
白磁作品はNさんや近くにいらした先生方が伏せて下さって無事でした。皆さんのご協力、本当に感謝致します。
 すぐに電車が止まり、その日は運好く車で来ていてNさんの小学生のお子さんの事も心配でしたので、アシーナさんに断ってすぐ二人で会場をあとにしました。小・中の生徒は学校で待機でしたので、無事で良かったです。  
 先生方の中には、都内や県外、新潟からいらっしゃっていた先生もいて、帰宅できたか心配でしたが連絡の手段が無く心苦しかったです。
翌日、アナトリア展最終日中止で作品搬出に行った折り、皆さんご無事という事で安心いたしました。


 自宅には、高校を卒業した息子とダックスのハッピーがいたのですが、全然電話が通じず焦りました。
帰宅すると床に落ちたものは息子がリビングテーブルの上に移動してくれていて意外に冷静に対処してくれていて頼もしかったです。
書類やトール作品は2点ほど落下し1点少し欠けましたが大事に至らず、トイレにあった花瓶が落ちた拍子にトイレのフタがヒビわれたり、2階の書斎の本は凄いことになっていましたが食器関係は無事で被害は少ない方でした。

 娘の仲の良い同級生の親御さんが都内から帰宅できないというので一晩お預かりし、主人も帰宅できずに会社に留まっていました。一晩中気になってTVをつけたリビングのソファーでハッピーと寝ましたが、数分おきくらいに緊急速報が流れ被害状況がどんどん拡大されて呆然とするばかり、とても眠れませんでした。

 無事は確認していたのですが夜になってから市内の実家の様子を見にいこうと普段は車で10分の所、国道で渋滞にはまり1時間かかりましたが、70歳代の母も元気で無事でしたので安心しました。

 翌土日も買い出しの車等でどこも渋滞!スーパーの食料品もあっという間に少なくなり、びっくりです。
ガソリンスタンドが物資不足で閉店しているので、私も自転車で必要最低限の物だけ買い出しに行きました。
幸い、電気・水道・ガスのライフラインは大丈夫でしたので市内は平常に戻りつつあり、中学校は予定通り今日卒業式を行うそうです。

 災害現地にいらっしゃる方々のことを思うと、電気も食料も足りず不安でぐずる赤ちゃんや親御さんに会えずに泣いているお子さんをTVで見ると涙が出てきます。その他にも孤立してまだ救助の手が届かない地域もあるようで、余震が続く中、本当に大変でしょうが頑張って頂きたいと願いっています。

 画像は、先月から通信講座で始めた「うちハナレッスン」のプチアレンジメント1作目です。
作ったときは朝の食卓に、ビタミンカラーで元気が出るようにと、大好きなブルースターとイエローのガーべラで作ってみました。
 拙い作品ですが、皆さんに少しでも元気になっていただけるよう画像UPしてみました。
 

いよいよアナトリア展

2011-03-08 08:49:27 | Weblog


 昨日まさかの雪が降り、ビックリしました!寒かった~。

 さて、いよいよ今週木曜日から「アナトリア展」が始まります。
準備も大詰め、というかラストスパート!です。

 今年はアミュゼ柏会場入口入ってすぐのセンターエリア左です。
期間中は展示会場にてデモンストレーション等をしております。
お立寄りの際はお気軽にお声をかけて下さいね♪


 また11日(金)13:30~ 白磁ペイント体験会

   ゴールド&パールの絵具を使ってちょっとおシャレなペアディッシュを描きましょう。
   直径約20センチのお皿2枚で、使い勝手も良いですよ♪
   焼成して焼付けますので食器としてお使いいただけます。

   「モダンローズのペアディッシュ」  焼成代込み 2000円

 アミュゼ柏より柏市役所方面 徒歩3分の、第2会場「アナトリア」にて行います。


 ご予約優先ですが、空席があれば当日2時半まで受付致します。
製作時間は約1時間~2時間です。



 また、13日(日)10:30~12:30  13:30~15:30
    ロックシティ守谷 1Fイベントコーナーにて

    白磁ペイント体験会 「ミニローズのウェルカムディッシュ」

 も行いますので、こちらも合わせてよろしくお願いいたします♪
詳細は↓をご覧ください。

テーブルウェアコレクション2011

2011-03-01 17:04:09 | Weblog
 もう3月ですが・・、2月に東京ドームで開催された「テーブルウェアコレクション2011」に今年も行ってきました♪

 ここ2~3年は会期中いついけるか?なので、行けそうな日にぱぱっと一人で行っています。
会場内の飲食店は混むしイマイチ(ごめんなさい!)なので、会場入りする前に早めにランチを食べていざ!

まず外側の和モノ食器のお店ブースを早足で見てから、センターの食器メーカーの新作ブースを見、有名人の方々のコーナーヘ。
 今年の黒柳徹子さんのコーナーは、不思議の国のアリスかしら?(画像一番上)
 フラワーアレンジメントの有名な方(お名前忘れました、ごめんなさい)のお部屋は、ガラスのテーブルにアレンジメントで素敵~♪
 ビーズ作家の方のコーナーも毎年あり、テーブルセッティングというよりドレスの作品がすごく大作で目をひきました。


 後半はテーブルウェアコンテストの入選作品のコーナーで、素敵なセッティングとお料理を沢山拝見しました。
皆さんお料理も実際にされてそちらも審査対象になるので、お料理のおいしそうな写真に「食べてみたい!」

中でも印象に残ったのは画像最後の作品。
音楽好きな方なのでしょうか?食器もランプもワインボトルホルダーもとてもオシャレで面白く、わたし好みでした♪
右手前の横になっているワイングラスも、ステムが曲がっているの!何処で見つけてきたのでしょう?伺ってみたいです(^^)。

 テーブルウェアは自分で食器絵付けをするようになってから、とても興味がでてここ数年毎年見に行っています。
食器自体はもちろんですが、シーンでの食器の活かし方やお料理、お花のアレンジなど勉強になることばかりです。
また良い刺激になりました☆