in Harmony

トールペイント「in Harmony」自宅教室&白磁ペイント=アシーナ「アナトリア」教室を主催しています

ハッピーのドッグドッグ?

2008-04-21 09:10:15 | Weblog
 先週の木曜日の朝、ミニチュアダックスのハッピーが嘔吐しました。
たまに何かの拍子で吐くことはあるのですが、火曜日に狂犬病の予防接種をしていたのもあり、気になって動物病院へ。

 初めて血液検査をして、多少数値が引っ掛かるものもあったのですが重大な物でもなかったので吐き気止めの注射をしていただいてに帰りました。
 ハッピーは、短時間に2回も注射され、2日前にも注射されてご飯も減量されて

 ところがその夜中にまた胃液を嘔吐していて、タオルケットで汚物を隠そうと鼻をこすりすぎて鼻も擦りむけていて朝ビックリ
 朝一で動物病院に行き、異物が詰まっているかもという事でバリウム造影検査を受けました。9時に行って検査が終わったのは夜6:30もちろん私はで待機でしたが。

 結果は異常無しで、急性胃腸炎でしょうと言う事でほっ。それでもその晩は心配で、ハッピーと同じ部屋(リビング)で寝ました。
 その日から翌日の午前中までは絶食でかなりハッピーはヨロヨロと可哀想でしたが、その後吐き気もなく、今日は普通食で一安心です
 体重も0・4キロ減ってしまいましたが、大きめだったので丁度よいのかなー?
 ワンコは喋れないので、体調が悪いとすっごく心配です。
2日間で色々な検査をして、人間ドッグならぬドッグドッグ?でした。

 画像はヴォーグ社からでている、井川さんのウサギが焼き付けてあるお皿に、お洋服と背景を描き加えて焼成した物です。前回と違う春夏っぽいバージョンで描いてみました。着せ替え感覚で楽しくすぐに描けるので、色んなお洋服で揃えるのもいいですね~。井川さんのベアのお皿やカップ&ソーサーもあるのでペアで揃えても

たんぽぽとモンシロチョウ

2008-04-15 00:34:18 | Weblog
 今日(もう昨日ですね・・)、雨上がりの午後、M・ダックスのハッピーといつもより長いお散歩をしました

 三寒四温ならぬ、毎日季節が変わるこの頃、体調も崩れやすくなりますよね・・。私も久しぶりに昨日急に体調が本格的?にして、今日のお教室は何とかこなしてしばらくぼーっとしていました。

 今日の午後は本当にぽかぽかお散歩陽気だったので、ハッピーの雨の日の運動不足解消も兼ねてゆっくり時間をかけてお散歩しました。
 空き地の草原で元気に咲く西洋タンポポと、ひらひら舞うモンシロチョウを見つけ、すっかり春ね~っと思いました。
 でも私、大の虫嫌いでして、遠くで飛んでいるのを見る分にはいいのですが、モンシロチョウでも近くに来るとダメなんですー。ヒラヒラ可愛いのにごめんね、ちょうちょさん

 玄関のパンジーやミニバラの鉢植えも暖かい気候で一気に元気になり(冬場はあんまりお花を付けてくれなかったの)、毎日お手入れのしがいがあって楽しいです。
 今年もポスト下のカサブランカの葉がいつの間にか長く出ていて、花を付けてくれるのがいまから楽しみにしています

新学期

2008-04-07 20:43:36 | Weblog
 桜も満開のこの季節、昨日は息子の高校の入学式でした。
中学からの持ち上がりであまり新鮮な気持ちもなく(^^;)、とてもお天気がよかったので思わず「お花見に行きたーい!」と思ってしまうような気候でしたが、無事式典も終わりひとまずほっ

 一応進級祝いと言うことで、懐石料理店で実家の祖父母を招いて会食をしました。そのお店は竹やぶを所有していて、この時期は朝掘った竹の子料理が出ることで有名で、当日も満席でした
 各お座敷に画像のような縁側?があり、お隣とは段々(なんて表現すればいいにでしょう?)になっていて視界が遮られるので、食事の合間にちょっと出て風にあたったり竹を眺めたりと、ちょっと京都の桟敷のような雰囲気で家族皆お気に入りです。
 中学入学の時もこのお店でお食事をしたので、本人も高校生になった自覚を持ってくれたでしょうか?

 肝心の懐石料理も皆趣向を凝らして素敵だったのですが、食べるのに夢中になって写真撮るのを忘れてしまいました・・(↓に娘のお子様御膳の一部の画像だけしてます)。

 とりあえず4月に入り子供もそれぞれ新学期を向かえたので、私も心機一転、また前向きに進んでいきたいです。

キュリオケース到着♪

2008-04-05 10:28:39 | Weblog
 昨日キュリオケースが届きました。
全体が白で、棚とサイドがガラスと鏡になっているので、以前置いていたサイドボードはこげ茶だったので、部屋が明るくなったような

 本当はもうちょっと幅のあるものを探していたのですが、幅があると高さがなかったり、イタリー製でお城にありそうなデコラティブなものだったりと以外にピンとくるものがなくて、カーテン同様今年に入ってから何軒も家具屋さん巡りをしました。

 このキュリオはシンプルなので、作品のジャマをしないし、シンプル?な我が家にあっているので購入しました。右隣には細長い本棚を置いてペイントクラフトなどのトール関係のを置く予定です(また本棚を探す旅にでないと・・)。

 とりあえず作品を入れて写真をとってみました(ライトアップしたのでちょっと黄色っぽく写っていますね)。娘が「ママの作品が綺麗に見える!」ですって

 白磁ペイントカリキュラム4作品と去年トールペイントで描いた越智先生の「ゆりのブーケ」をお皿に描いたもの、手前のハートボックスはカンマストロークで描いたローズです。