in Harmony

トールペイント「in Harmony」自宅教室&白磁ペイント=アシーナ「アナトリア」教室を主催しています

谷中銀座散策と上野の韻松亭

2010-10-29 21:16:06 | Weblog
 
 今日は息子の学校の研修&懇親会でした。
台風の影響で雨が心配でしたが、今日は雨の中休み!主催者側として散策は中止しようか迷いましたが、よかった~☆
谷中銀座を無事散策することが出来ました。

日暮里駅北口から歩いて3~4分の所からスタート。
「夕焼けだんだん」と呼ばれる階段を降りると道の両側に沢山のお店が。
階段から商店街全体にネコモチーフの置物や看板や絵が沢山、はたまた本物のニャンコちゃん達もいて本物はだあ~れ?、気ままに日向ぼっこしていました♪画像の屋根の上のニャンコちゃんは飾りです。

 商店街全体で共通の雰囲気と看板?があり、TVの取材も沢山来ているらしく、訪問した芸能人の写真も沢山飾ってありました。お惣菜屋さんで人気のメンチカツがとても美味しそうだったので(美味しかったです♪)、皆で頬張りながらそぞろ歩きしました。そうそう、お忍び?で榎本武明さんにもお会いしました。声はかけませんでしたがかっこよかった~☆

 小一時間散策し、再び日暮里駅から電車で上野へ出、上野公園内にある「韻松亭」でお昼のお食事、彩りも綺麗な「花籠本膳」を頂きました。
 このお店は知る人ぞ知る、かつては横山大観がオーナーだったこともある由緒ある料亭で、予約なしですと中々すぐに入れません。
 建物の作りも情緒ある感じで、私たちは大人数でしたので広間でしたが、少人数でしたら階段途中のカウンターの様なお席も魅力的でした。
 役員としての大きな行事は年内終わったので、ほっと一息です。

 明日は池袋西武デパートで開催中の「ポーセラーツパーティ」に午後2時~9時までいる予定です。
お時間のある方は是非遊びにいらして下さいね。
 毎日遠出しているのでちょっと疲れてきましたが、今日は早めに寝てリセットしましょ♪
 12名の個性ある作品を拝見出来て、私もとても楽しいです。
すでに自分の作品も数点どなたかのお宅にお嫁にいっているので、嬉しいような恥ずかしいような・・。
どうか長く使って頂けますように☆

池袋西武 ポーセラーツパーティ 開催

2010-10-27 08:03:04 | Weblog
 
昨日は(今朝も!思わずファンヒーター付けてしまいました)急に寒くなりましたね~。
昨夜西武デパートに搬入に行きまして終わったのは21時、それも車を地元のスーパーの駐車場に置いてあり、22:30までに出庫しないといけなかったので他の方より先に失礼しての21時でした。他の皆さま本当にお疲れ様です。

 本日より11/2(火)までの一週間、「ポーセラーツパーティ」始まりました♪
総勢12名の講師の個性豊かな作品達が集います。可愛い小物やアクセサリーからランプなどのインテリアまで、搬入しながら皆で「これ素敵~♪」「可愛い~☆」等ワイワイしながら楽しくセッティングしていました。
 10:00~21:00(最終日18:00まで)7階セゾンカードカウンター近くのコーナーで開催していますので、是非お立ち寄り下さい。連日転写紙で作るオーナメントの体験会や、講師も3~4名はおりますのでお気軽に話しかけて下さいね☆

 画像は展示風景です(まだ準備中だったので、ハサミ出てますが)。
棚はとりあえずあみだくじで決めましたが、会期中シャッフルするかも?とにかく楽しまないとね~(^。^)♪

お気に入りのベジタブルスナック

2010-10-24 20:24:07 | Weblog
 ここの所、朝晩冷えてきましたね~。
今日の夕方のハッピーとのお散歩で初めてコートを羽織りました。
ハッピーはお陰様で危機を脱し、体重も戻り始めてお散歩も以前と同じくらい出来るようになりました。
お薬はまだ飲み続けていますが、一時は体のあちこち・喉も腫れて薬も飲めない状態だったので、イタズラ出来る位回復した今はすっかり甘やかしています♪

 最近お気に入りのスナック?
前出の「カルディ」で販売されているベジタブルスナックです。
ビーツなど数種類のお野菜が薄切りされていて、うす塩味でとても軽いので一袋いってしまいそうです。
色も自然の野菜の色が鮮やかで、見た目も楽しいです。

 さて、池袋西武の「ポーセラーツパーティ」いよいよ今週水曜日から一週間、始ります。
私は10/28(木)10:00~15:00と、30(土)14:00~21:00まで会場におります。
良かったら遊びにいらして下さいね♪
(休憩でいないこともあるかもしれないので、ご連絡頂けると嬉しいです。もしくは会場で他の担当の方に呼び出し可能か聞いてみて下さい)

 各地から作品と先生方が出展されるので、私もとても楽しみにしています☆

バラの香りで優雅な気分♪

2010-10-19 20:24:36 | Weblog
 先週ロックシティ守谷の白磁レッスンに行ってまいりました。
開講当初から熱心にご参加して下さっているUさん、偶然お仕事お休みでお迎えにいらしたご主人(優しいですね~)ともお会いしお茶の差し入れまで頂き本当にありがとうございます。

 レッスンの後、ショッピングセンターという場所柄いつもプラプラとウィンドーショッピング♪
お洋服屋さんや雑貨屋さんもすっかり秋冬物に衣替え。
 いつもチェックする雑貨屋さんで、以前柏高島屋で購入したバラのローションを発見!ちょうど無くなりかけていたのでラッキー!
 このローションは中に金箔が入っている物、プラチナ箔の物、ローションの色が透明なものと3種類?あって、見た目よりお値段がリーズナブルでよい香りなので気に入っています☆ほっと、優雅なひと時です。
 
 レッスン中に興味を持って見学される方も増え、楽しく絵付け談義をすることも。
よい出会いに感謝して、毎回守谷のレッスン、柏や自宅教室も私自身が本当に楽しみにしています♪


ハロウィンバージョンのお菓子♪

2010-10-12 21:45:49 | Weblog
 昨日の体育の日は良いお天気でしたね~。
前日雨で延期された体育祭や運動会を開催した学校も多かったようで、無事終わって良かったですね♪

 今月はハロウィン☆
街のお店はハロウィンの飾りつけ、秋だなぁ~、っとしみじみ・・。
でもハロウィンの飾りつけはちょっといたずらっぽかったりして、なんか楽しい☆

 画像は、ロックシティ守谷のお教室の後いつも立ち寄る輸入食品&コーヒーのお店「CALDE」(あれ??スペルどうだっけ?)で見つけたハロウィンのお菓子。
 パンプキンやゴーストをかたどったチョコは、美味しいと子供たちに好評でした。
マシュマロは、金太郎アメみたいにコウモリやゴーストの模様が入っていて、娘曰く、これもおいしいと(私&息子はマシュマロちょっと苦手・・。でも可愛いから買っちゃった☆)。あとはチョコパイのパッケージがハロウィン物。
 他にはコウモリ型のショートパスタとかもあって、お店で一人ワクワク「どれ買おうかな~?」盛り上がっていました♪

 子供が小さい時は自治会でお菓子をもらい歩くイベントを企画したりしましたが、子供たちもそれぞれ大きくなって2年前からイベントがなくなってしまってちょっと寂しい・・。それだけ歳を重ねているのね~、っとしみじみ。
後は孫に賭けるしかない!な~んて、それはまだまだ先の話ですね(^。^)。

Trick or Treat!!