モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

物を落とす日。

2018-08-19 | 死ぬほどどうでもいい話

モンペリエから車で30分 エグモルト

昨日は、物を落とす日だった。

プラスチックの米計量カップを元の場所に戻そうとして落とし、ペットボトルの蓋やスプーンを後ろに置こうとして落とし、ズッキーニのヘタをゴミ箱に捨てようとして落とし、スプーンを運ぼうとして落とし…と、軽い物をつかんでは落とすの繰り返し。

…あれ?手が悪化してる?

…と流石に、1時間ほどして気が付いた。



インターネットで調べてみたら、鑑別に脳梗塞が出てきてしまったので、念のため脳梗塞のセルフチェックをしてみたのだが、脳梗塞ではなさそう。

気休めに手の体操でもするかと、youtubeを検索してみると、今までしていた体操のほかにも紹介している動画があったのでしてみた。



2番目の体操を「腱鞘炎が痛いな」と思いながらやり、「痛いんだったらしちゃダメか」と思い直して、数回で止めたのだが、筋を違えたらしく、今朝は腱鞘炎のあるところの筋が痛かった。



前日はやらなかったのだが筋肉を緩める体操を紹介している動画もあったので、今朝はそれを試した後に、最初の動画の出来る体操だけしてみたら、筋が痛いのは治った。
毎日、2番目の動画の筋肉を緩める体操をしてから、無理のない程度に最初の動画の体操をしてみると良さそう。



私が持っているのは手根管症候群肘部管症候群なのだが、手の痺れがある知り合いの話を聞いてテストをしてみると、手根管症候群の人はそれなりにいるので、夜、手が痺れて起きるような人は、一度病院に行った方がいい。


←日本だったら手の整形外科、フランスだったらまず掛かり付け医(リウマチ科に回される)。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿