阪急デイ100、なんとか5月中に完成しました。
改めてキッチンキット、阪急P6/20年更新
1550組込Dセットです。
各車両単位で。
汽車製半鋼128
手持ち資料はパンタ脇ランボードが
撤去されていますが、説明書に従い
今回は残しています。
1552
台車は少し似ているTR47です。
田中半鋼131
これもパンタ脇ランボードは、
説明書に従い残しています。
日車半鋼1521
ナンバーは適当です。
次は何を組もうかな。
ご覧頂きありがとうございました。
阪急デイ100、なんとか5月中に完成しました。
改めてキッチンキット、阪急P6/20年更新
1550組込Dセットです。
各車両単位で。
汽車製半鋼128
手持ち資料はパンタ脇ランボードが
撤去されていますが、説明書に従い
今回は残しています。
1552
台車は少し似ているTR47です。
田中半鋼131
これもパンタ脇ランボードは、
説明書に従い残しています。
日車半鋼1521
ナンバーは適当です。
次は何を組もうかな。
ご覧頂きありがとうございました。
阪急の組立と並行して、
車両展示用ケースの作成を始めました。
レイアウト系はほとんど作成経験が無いので、
どう作ればいいか良くわかりません。
とりあえずダイソーのコレクションケースに、
スチレンボード等でベースを作成。
イメージは田園地帯を走る単線です。
こちらに粘土系を盛り付け、形を整えます。
白なので良くわかりませんね。
乾燥を待ちつつ、この後どうしようか…。
後に見える阪急も、もう少しで完成です。
ご覧いただきありがとうございました。
昨日に引き続き、阪急デイ100の状況を。
ディティール工作、概ね終了しました。
床下も両前面のみ少し追加工作。
その後塗装に移りました。
床下は缶スプレー黒で塗装。
ボディはGMマルーンB(旧阪急マルーン)を
スプレーワークで吹き付け塗装しました。
乾燥を待ってインレタ転写後、
屋根塗装・仕上げ工作を行います。
次は完成結果をご覧頂く予定です。
阪急デイ100の製作を進めました。
屋根のポリパテ穴埋め等を行い、
ランボード・ヘッドライトを取り付けました。
左右の渡り板だけハンダ付け、以外は瞬着です。
下回りも今回は床板等キットに付属です。
動力は鉄コレを利用します。
こちらの妻面端梁のパーツをどうするか…。
結局トレーラー車にはハンダ付け、
動力車は取付ガイドを作成し、
瞬間接着剤で取付しました。
この後屋上機器を取付。
ヒューズBOX等はプラバンで、
配管はかなり適当です。
まだ作業は残っていますが、
今日中に仕上げて、明日塗装を目指します。
ご覧頂きありがとうございました。
今朝起きると予報と異なり良く晴れていたので、
電車で小湊鉄道に行ってきました。
何度か行った光風台近くの鉄橋へ。
なぜか撮影者は、鉄橋の反対側が圧倒的に多い。
後ろのみがタラコ色なのかと思いましたが、
そうでもなく、順光で後追い撮影目的でしょうか?
ただ通過時のみ、またまた雲が…。
結局順光側も何も関係なくなってしまいました。
鉄橋の枕木影をご覧頂くとわかる通り、
通過と同時に晴れました。
まあ前面潰れにならなかったのでいいかな。
この後五井寄りの海士有木に移動するつもりでしたが、
気が変わりまたこいつを撮影に上総川間へ。
やっぱり通過時のみヌル晴れに。
こちらは順光だっただけに残念。
手前の花をもっと入れたかったのですが、
結構な撮影人数でこれが限界です。
少し場所移動。
あえて後追いで。ようやく完全順光です。
撮影はここまでにして帰宅。
ついでに前回クモヤと同じ理由で、
クモヤ90801を改めてご紹介します。
先日の2両同様BONAキット組立ですが、
こちらは屋根が全面的に低屋根化されています。
ちなみにBONAのキットは、
当初屋根がレジン製だった為、
組立後程なく、なんと約3mmも屋根が縮み、
どうやっても修復不可能になったので、
泣く泣く組み直した2代目です。
この頃のレジンはホンマにひどかった。
今日は以上です。ありがとうございました。
今日はさすがに晴れカットが撮れそうだったので、
直前曇り等で5連敗中のカシオペア撮影に。
X投稿画像を見ると、水鏡が期待できそうなので
栗橋の陸橋へ。
まずは普通を撮影。
1週間で苗が伸びたのか、水鏡はイマイチ。
桃のタンカー貨物
これより先に通過する上り貨物は、
見事被られ撃沈しました。
ついでに下りEF66貨物も後ろを切り失敗。
ただずっと快晴だったのに、また厚い雲が…。
カシオペア30分前通過のEast iーDは
ドン曇りの中通過。
通過時間が近づいても太陽は厚い雲の中。
遠くにカシオペアが見え、万事休す。
これで6連敗…、と思いきや、
なんとファインダーに見えた瞬間に突然晴れ間が。
奥は曇ってますが、マンダーラにもならず
見事晴れ通過!
水鏡は期待外れとは言え、満足です。
ご覧頂きありがとうございました。
以前このブログでご紹介したものの、
その後画像が出てこなくなった(消した?)
クモヤ2種を改めてご紹介します。
今回はクモヤ90802と803の2両。
どちらもBONAのキットを、
瞬間接着剤中心に組立てたものです。
クモヤ90802
パンタ部屋根が低屋根化されています。
クモヤ90803
こちらは両パンタの為どちらも低屋根化。
独特の形になっています。
2両並べて
BONAのキットだけに、いつも通りいい出来です。
阪急デイ100は、下地塗装まで行いました。
今月中完成を目指し、
このあと作成を進めていきます。
ご覧頂きありがとうございました。
今日はリトルジャパンキット組立の、
クモハ42001小野田支線をご紹介します。
いつも通り手すり別体化を図っています。
しかしこれを組み立てた頃は、
KATOが製品化するとは思いもしませんでした。
しかしリトルジャパン旧型国電は
本当に良く出来ています。
名鉄とかはちょっと手抜きの部分がありますが。
(RJの店主自らが仰っていました笑)
阪急デイ100はここまで進めました。
まだまだ下地工作はこれからです。
ご覧頂きありがとうございました。
阪急デイ100、着手しましたが、
完成まで時間が掛かるので、
今日は同じ阪急の700形をご紹介します。
いつも通りキッチンキットを
はんだ付けで組み立てたものです。
ほとんど手間をかけていない、
あっさり仕様です。
今日は少ないですが以上です。
昨日に引き続き、名鉄旧型車をご紹介します。
今回は鉄コレ塗り替えの3800系です。
ベースは鉄コレ豊橋鉄道。
ヘッドライトを銀河パーツに取り替え、
手すり類を別体化しています。
床下関係は鉄コレそのものの
若干お手軽仕様です。
名鉄もまだまだあるので、
またご紹介出来ればと思います。
ちなみにクロポキット組立名鉄6000系を、
現在ヤフオク出品中です。
キット組みは、今度はこれにしようかと。
阪急の名車デイ100です。
ただキッチンキットの中では、少し手が掛かるので、
もしかしたら途中で中断するかも。
参考までに以前ご紹介済ですが、
過去に組んだキッチン阪急デイ100です。
ご覧頂きありがとうございました。