ボナファイデプロダクトの国鉄121系、
何度も中断しながらようやく完成しました。
前面窓枠の処理が超絶難しいキットでした。
パンタ廻り配管はあっさりしているので、
窓枠以外はそれほど苦労しませんでした。
こちらも現在ヤフオク出品中です。
Yahoo!オークション - ボナファイデプロダクト金属キット組立 国鉄12...
よろしければご検討ください。
ご覧頂きありがとうございました。
ボナファイデプロダクトの国鉄121系、
何度も中断しながらようやく完成しました。
前面窓枠の処理が超絶難しいキットでした。
パンタ廻り配管はあっさりしているので、
窓枠以外はそれほど苦労しませんでした。
こちらも現在ヤフオク出品中です。
Yahoo!オークション - ボナファイデプロダクト金属キット組立 国鉄12...
よろしければご検討ください。
ご覧頂きありがとうございました。
先日の70系新潟色に続き、
やはり完成直前で放置していた、
70系両毛線仕様4両を完成させました。
4両ともタヴァサホビーハウスのキットを、
瞬間接着剤中心に組立てたものです。
先頭の1両はクハ77です。
GMのコンバージョンキットなので、
クハ76前面等はグリーンマックスです。
クハ76も手すり類は別体化、
前面窓ガラスもはめ込みにしています。
モハの配管類も再現しています。
両毛線70系も鉄コレが製品化したので、
ヤフオク出品するつもりでしたが、
今回は見送ります。
ご覧頂きありがとうございました。
今日は4月中旬に撮影を失敗した、
鹿島貨物水鏡狙いで、
いつもの下総神崎-大戸間へ。
ちょうど上下ともクロスパンタ車の様です。
まずはいつもの場所で1093レを。
予想はしていましたが、苗の生育は早い。
本当はもう少し前に来たかったのですが。
ただ曇りそうだったので、
晴れカットが撮れただけ良しとします。
1094レは重田踏切へ。
こちらは予想外にまだ田植え前。
水も充分張られていません。
泥が目立ちますが、4両は収まりがいい。
そろそろ田植えでしょうか?
来週あたりがちょうど良いかも。
ご覧頂きありがとうございました。
今日はカシオペア紀行上りが、
かなり久しぶりにマーク付で運転中です。
撮影に行くか散々迷いましたが、
関東圏通過は日没直前で、
かつ強風で遅延の可能性があったので、
結果見送りです。
以前撮影したマーク付き80号カシをいくつか。
GMキットを組立てた70系新潟色、
窓ガラス取付をせずに放置していたので、
改めて完成させました。
キット改造クハ68組込4連です。
各車両とも、手すりを別体化しています。
クハ68はGMサハを付属パーツでクハ化、
タヴァサパーツで3扉化しています。
クハ70だけ鉄コレと並べて、
鉄コレも手すり別体化しています。
こちらの4両編成も、他の鉄コレ新潟色もあるので、
クモヤ同様現在ヤフオクに出品中です。
Yahoo!オークション - グリーンマックスキット組立 70系(クハ68組...
ご興味があればご検討よろしくお願いします。
ご覧頂きありがとうございました。
レジン屋根がオシャカになったクモヤ90、
プラ屋根に切り替えて無事完成しました。
ボディのダメージがどうかと思いましたが、
まず問題ないレベルで復活できました。
少しアップで。
こちらは予定通り、
現在ヤフオク出品中です。
Yahoo!オークション - BONAキット組立 クモヤ90801
ご興味があればよろしくお願いします。
クモヤ790-11完成しました。
碍子配列等ネットで情報検索しましたが、
参考にした情報にバラツキがあったので、
自分流に少しアレンジしています。
ヘッドライトにレンズを入れていますが、
ちょっと奥まりすぎました。
次はクモヤ90を完成させます。
クモヤ790、塗装工程に移りました。
クリーム1号を吹付けてマスキング。
ところが前面ライト脇手すりが、
本来クリーム帯に掛かるはずが、
帯から完全に外れる状態に。
実物写真で取付穴場所を決めましたが、
キットは若干アレンジされていた様です。
このまま組もうかと思いましたが、
結局穴の位置を若干下にずらしました。
本来ライト下辺も帯に掛かりますが、
そこは無視してこのまま続けます。
ついでにクモヤ90801も、
屋上配管類も取り付けました。
メインは0.2mm真鍮線。
その他パーツも仮取付中です。
もう少し全体整備を行った上で、
再塗装に移る予定です。
ご覧頂きありがとうございました。
先日の製作中キットの内、
まずはクモヤ790-11の製作を進めます。
改めて再開前の状態。
まずは屋上の加工を進めます。
前面もキットは手すりがほぼ省略され、
少しのっぺりし過ぎなので、
タヴァサパーツを使用して追加します。
テールライト上のモールドされた手すりも、
モールドを削り同様に別体化します。
一方の手すりモールドを削った状態。
配管取付穴も空けています。
全て手すり穴を開けた状態。
実物写真を参考に位置決めしました。
屋上工作もほぼ終了。
配管は0.2ならびに0.3mm真鍮線、
碍子はGMパーツです。
パンタはPS101です。
実物よりかなり大きいですが、
パンタ自作を行う気力がないので、
今回は妥協します。
今回はここまで。
ご覧頂きありがとうございました。
今日はまさかの復活を遂げた、
255系を撮影へ佐倉近くの3線区間へ。
総武本線なので、いつもの場所ではなく、
初訪問の陸橋に行きました。
一応水鏡も狙えそうです。
途中強めの風が吹きましたが、
通過前になんとか水鏡復活。
かなり多くの撮り鉄がいましたが、
場所が広いので至って平和に撮影。
元々はこのアングルが狙い。
車も入らず無事通過。
充分撮影した車両なので、
上りは撮影せず帰宅しました。
もうそろそろ上りは船橋通過です。
ご覧頂きありがとうございました。
立て続けに琴電を7両組みましたが、
次は以下のどれかを完成させる予定です。
いずれも作りかけキット群です。
キッチン クモヤ790-11
ここまで組んで20年くらい放置。
ワールド工芸 新潟交通モワ51
鉄コレが出たので放置。
BONA 西武401系
同じく鉄コレが出たので放置。
BONA クモヤ90-801
これは一度完成したのですが、
当時のBONAキット屋根がレジンで、
完成後あっという間に5mmほど縮み、
やむなく屋根を剥がし取り廃車に。
捨てるつもりでしたが、もったいないので、
改めてプラ屋根で組み直します。
こちらは別キットを組み直した同一車両があるので、
完成すればヤフオク行き予定です。
話は変わり、昨日は久しぶりに塚田まで、
東武8000系ツートン撮影に行きました。
ところがもう1年半くらい走っているのに、
なぜかあちこち撮り鉄で大盛況!
当該車両が来て理由がわかりました。
長らく付いていたよくわからんHMが、
ようやく外された様です。
しかしヘッドマーク1つで、
これほど人出が変わるとは。
とはいえ私もHMがついている時は、
1枚も撮影しませんでしたが。
知らずに行ってラッキーでした。
ご覧頂きありがとうございました。