もんのNゲージ鉄道模型部屋

保有車両の中から、キット組立品中心に紹介します。
たまに撮影日記も投稿します。

鹿島貨物撮影と、近鉄5301形養老線

2024-08-26 18:34:49 | 日記

今日は稲穂と絡めて貨物を撮影に、
成田線下総神崎へ。

元々行くつもりでしたが、貨物運用を確認すると、
なんと岡山のトップナンバーが代走しそう。
沿線廻りもすでに稲刈り終了のたんぼも
予想よりかなり多くありましたが、
到着した撮影地は予想通りまだ刈り取り前。
これはラッキーと思いながら待っていましたが、
1号機どころか1093レ自体が来ない!
まさかの運休です。
いままで月曜日で運休ってあったっけ?

仕方ないので1094レだけ撮って退散です。

荷はイマイチですが、以外はバッチリ。
ちなみにこの辺りの稲刈りは、
来週あたりで予定されているそうです。

模型は近鉄5301形養老線をご紹介します。
こちらは銘わぁくすキットをハンダ組したものです。

キッチンキットと同じような仕上がりです。

これまで何度か近鉄キット組立品をご紹介しましたが、
組立済みについては、おそらくこれですべて
ご覧頂いたのではと思います。

近鉄以外の未紹介組立品もずいぶん少なくなりましたが、
また引き続きご紹介しますので、よろしくお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪急92・93形製作記(2)

2024-08-25 20:16:48 | 日記

阪急92・93、少し進捗しました。

まずは下地塗装を行った状況。

画像ではわかりにくいですが、
気泡等補正が結構必要だったので、
パテ埋めを行い成型しています。

この車輛には床下トラス棒が付きますが、
パーツのままでは弱いので、
裏に0.3mm洋白線をハンダ付けします。

キッチンキットでトラス棒付きの場合、
必ず同様の補強を行っています。
(最初この作業なしでキットを組んだ時、
トラス棒が修正不能なレベルでガタガタになり、
作り直したことがありました)

車体にもハンダで取り付け。
またこのキットは前面廻りにも、
細かい端梁がいくつかあるので、
強度を考慮しすべてハンダ付け。

ここまで進めましたが、疲れたので
今日の工作はここまで。
今月中の完成を目指しまた作業を進めます。

西鉄も同様に下地塗装を行っています。

こちらはメタル全面と車体との隙間が、
以前書いた通りかなり大きく、
その補正に時間が掛かっている為、
完成は阪急の次になりそうです。

ご覧頂きありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飯田線クモハユニ64

2024-08-24 19:43:45 | 日記

今日は飯田線のクモハユニ64をご紹介します。
タヴァサのコンバージョンキット組立品です。

このキットを組立てたのは、
KATOが飯田線シリーズを展開するずっと前です。
この頃はまさかKATOが製品化するとは
夢にも思いませんでした。

参考にKATOクモハユニ64と並べて。

KATOは屋根廻りを再塗装し、
屋根手すりのみ別体化してます。
タヴァサキットも悪くはないですが、
やはりKATOが一枚上手です。

飯田線旧国も、GMキット中心に、
かなりディティールも追及して
結構な両数を組立てましたが、
ほぼすべて処分し、現存はこのクモハユニ含め
2両だけになりました。

今日は以上で、ありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊豆箱根コデ等撮影

2024-08-23 20:00:39 | 日記

今日は久しぶりに伊豆箱根鉄道へ。
出発前にいくつか確認した
ネットの天気予報はすべて曇り(一部雨)。

朝以外は逆光・半逆光になる、
飯田岡近くの築堤へ。

ところが天気予報に反し、
徐々に晴天方向へ。

コデ165(初撮影)の単行を撮りたく、
伊豆箱根貨物輸送を捨てて、
こっちに来たのに、コデ通過時晴れ。

画像編集でなんとかしましたが、
なぜここまで天気予報が外れる?

それでも本命のコデ牽引車は曇ると信じ
待っていたにも関わらず、
通過前から完全に晴れに。

コデ単体通過時には5名ほどだったのが、
この時には4~50名くらいいたような。
いずれにしてもガッカリです。

このあとSRC試運転撮影へ、
大船に行くつもりでしたが、
その前に大幅遅延のSRC本運転車が、
ちょうど小田原で捕まえられそうだったので、
乗る予定の電車を見送り撮影。

ここも光線は終わってます。
大船も晴れれば逆光になるので、
試運転は久しぶりの藤沢鵜沼踏切へ。
やっぱり晴れてしまいました。

しかし1日に2本もSRCが撮影できるなんて。
ちなみにSRCも初撮影です。

さらに遅延のサンライズを撮影して帰宅です。

サンライズも7両はたっぷり撮りましたが、
14両はやはり初撮影です。

ということで初撮影が3種もありましたが、
いつもと逆に晴れ間に翻弄された1日でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カシオペア撮影と、阪急92・93形製作記(1)

2024-08-22 19:24:46 | 日記

今日もまたカシオペア撮影に出かけました。
今回は曇りなので、先週見送った久田野へ。
ここは初めて訪問します。

まずは貨物2本。

下段の34号機は初撮影です。

続いて本命。

湿度が高いせいか霞がすごいです。
(画像はカスミ低減の加工をしています)。

その後8000番台の上り貨物を、
来ることを期待しながら待っていると、
下りにまた貨物が。

レール輸送車です。
荷はありませんがこれはラッキー。
なお上り8072レは来ませんでした。

この後もう1本上り貨物を狙って、
撮影場所を移動中に間に合わず通過。
また宇都宮で餃子を食べて帰宅です。

ちなみに模型は西鉄と並行して、
こちらを着手しました。

阪急90形の内、シングルルーフ化された
92・93号です。
画像通りこちらもキッチンのキットです。

ハンダ組し、ポリパテ盛り付け用の、
プラバンをオデコに付けた状態。

このあとポリパテを盛り、
成形ならびにスキマ埋めを行った状態。

成形の都合上、今回も前面ステップを、
削って穴あけしています。

ちなみにオデコのテールライト、
実車は左右で埋込・ガイコツと異なります。
キットもしっかり差異を再現されてますが、
成形の都合で埋込ライトも別パーツを使います。

明日もたぶん撮り鉄で出かけるので、
西鉄ともども製作は少し時間が掛かりそう。

ご覧頂きありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西鉄313形製作記(1)

2024-08-20 16:11:27 | 日記

西鉄313形冷改車の製作を始めました。
例のごとくキッチンのキットです。

まずは窓枠の切り離しから。
側板を起こし、モーターツールで
車体とのつなぎ目を切り離します。

窓枠の一方のみ切り離し、
そのまま窓枠をゆり動かして、
反対側も切り離します。

いつもこの方法で切り離しますが、
結構窓枠を歪めてしまいます。
修正は出来るとはいえ、
あまりお勧めできる方法ではありません。

その後ボディをハンダ付けし、
余分なハンダを削り落とした後、
瞬間接着剤で前面を取り付けます。

宮地岳線仕様だと思いますが、前面に
余分な手すり類がモールドされているので、
後で削る予定です。

オデコ部分は前面と隙間があるので、
裏からプラバンで補強します。

同時に隙間を埋める為、
瞬着パテを盛り付けます。

乾燥を待って成型作業を進めます。
同時に別なキットも着手しましたが、
こちらは後日ご紹介します。

ついでに昨日になりますが、
中央線グリーン車幕張回送があるので、
近くの海神カーブへ。
今まで予定が合わなかったので、
ようやく撮影できそうです。

ところが…

また被った!ガッカリです。
ただ何か215系みたいな
オール2階建車の様に見えます。
今日もAT入場を撮りに行こうと思いましたが、
若者中心の激パに入るのが面倒でヤメ。

ご覧頂きありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日もカシオペア撮影

2024-08-18 20:53:46 | 日記

昨日に続き今日もカシオペアを撮影。
18きっぷで高久まで行ってきました。
ここは400mmは必要なので、
いつもバッグに眠っている、
100-500mmズームを持ち出しました。

天気予報は良くなかったのですが、
到着からずっと晴れ。
まずは東北転属E531の撮影です。

お盆で貨物もほとんど走ってない為、
しばらく何も来ません。
その間に予報通り雲が広がり、
残念ながら本命通過時には曇り。
まあ想定内なので。

明るい曇りなので、色は出たかな。
その後帰りの電車まで時間があるので、
1本だけ今日も走っている貨物を撮影。

撮影できたのはたった3本。
宇都宮で餃子を食べて帰宅しました。

最近写真関連投稿が続いているので、
そろそろ模型メインに戻る予定です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カシオペア紀行撮影@ワシクリ

2024-08-17 19:59:48 | 日記

今日はカシオペア紀行を撮影してきました。
当初は18きっぷで久田野に行くつもりが、
この季節は前面だけでなく、
サイドも光線が良くなさそうなので、
車でいつものワシクリへ。

到着してしばらくは富士山が見えていました。
でも画像のコントラストを上げても、
あまりわからないレベルです。
到着後しばらくして富士山は雲の中。

カシオペアも東北本線郡山-仙台が、
大雨で抑止中だったので、
本当に走るのか当初不安もありましたが、
無事に95号機でやってきました。

前面潰れは仕方ない。
架線柱の陰もギリギリ回避できました。

久しぶりに反対側も撮影。
出来るだけ長く走り続けて欲しいものです。

ご覧頂きありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第23回国際鉄道模型コンベンション

2024-08-16 19:19:33 | 日記

台風7号が接近中ですが、
朝起きたらまだ雨も降ってなかったので、
明日行く予定だったJAMに行ってきました。
さすがに空いているかと思いましたが、
なんか普段と変わらない人出でした。

今年のテーマは特急、
入口近くに南さんの作品主体に、
懐かしい写真が展示されていました。

SLはともかく、電車特急・ブルトレ群は、
撮影経験がある被写体も多かったですが、
自分の撮影物と全然レベルが違います。
中学から撮り鉄を初めながら、
たまにしか撮影に行かなかったので、
もっと回数を重ねていれば、
少しはマシな写真が撮れたのではと、
仕方ないながら後悔です。

模型関連で、まずはTOMIX。

近鉄12200系。
GMも悪くないですが、さすがTOMIX

エーデル丹後。
いずれエーデル鳥取とかも出るのでしょうか。
ちなみにレイアウト画像も少し。

下は陣場ー白沢間っぽい感じ。
ここも昔何度か訪問しました。

続いてKATO

冬の湿原号です。
そういえば以前マイクロ製品を買ったような…。

続いてGM

東急3000です。
鉄コレがイマイチで購入せず、
GMに期待していました。高いけど。

マイクロは実質新製品はなしなので、
画像は撮っていません。ただキハは買いました。

ちなみに昼頃はまだ残っていました。

レイアウト群も写真は撮ってませんが、
力作が多かった感じです。
出店もいつも通り。
今回はキッチンさん不参加なので、
あまり購入はしていません。

台風の電車ストップが怖いので、早め退散。
タイミング良く、往復傘なしで移動できました。

ついでに昨日帰る前、
近鉄南大阪線と、リベンジで京阪を撮影。
リバイバル塗装も無事撮影できました。

豪雨の中、近鉄から京阪に移動、
ただなぜか京阪も夕方からずっと晴れ、
近鉄もずっと晴れで天気に恵まれました。

ご覧頂きありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京阪を撮影に行きましたが…

2024-08-14 23:21:22 | 日記

今日はちょうど大阪で予定があったので、
その前に少しだけ京阪撮影に行きました。

野江・関目は何度も行ったことがあるので、
初訪問の森小路へ。
有名撮影地だけに先客がおられましたが、
それにも増して日光からの逃げ場がない、
野江等はたぶん壁の影で
直射日光を避けられそうだったので、
場所替えも考えましたが、そのまま撮影。

ただ直射日光の中での撮影は短く、
ほどなく雲配給。
暑さはマシになりましたが、残念な状況に。

なかなか晴れ間が出ない中、
2200系マーク付きが通過。

その後もなぜか3本連続で2200系が来ました。
ただ1本も晴れ間を通過しませんでした。
ついでにリバイバルもと思いましたが、
そうはいかず来るかどうかも
わからない状態です。

次第に撮影者も増え、
その中にいた情強者のおかげで、
リバイバル通過時間もわかり、
ギリギリ約束に間に合いそうなので、
通過まで待つことにしました。

天気もいつの間にか、晴れどころか
雨が降りそうな空模様でしたが、
通過前から突然日差しが。

さすがに時間が遅くなったので、
影落ちが厳しい状況です。
ただ通過時間になると再び曇り。
まあ影落ちを考えると曇りも有りかな。

ほどなく本命が見えて、
みんながカメラを構えてるところに、
後ろからイヤな音が…

これが結果です。
被った上にピントもズレた。
まあこんな写真どうでもいいですが。

残念ながらマーク付きリバイバル塗装は、
実質撮れずに終わる結果に。

気が変われば明日帰る前に、
もう1度トライするかも知れませんが。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする