今日は鹿島貨物に代走の岡桃5と
新製間もない358が入るということで、
久しぶりに成田線に行ってきました。
まずは1093レ
積載は鹿島貨物と思えないほどスカスカ。
続いて1094レ
こちらは逆に非常にいい積載。
もう1枚リモートスイッチで。
オデコが早くも汚れ始めていましたが、
まだまだピカピカです。
今日はこれだけで失礼します。
今日は鹿島貨物に代走の岡桃5と
新製間もない358が入るということで、
久しぶりに成田線に行ってきました。
まずは1093レ
積載は鹿島貨物と思えないほどスカスカ。
続いて1094レ
こちらは逆に非常にいい積載。
もう1枚リモートスイッチで。
オデコが早くも汚れ始めていましたが、
まだまだピカピカです。
今日はこれだけで失礼します。
銘わぁくすキット組立の近鉄2200系3連
完成しました。
パンタはキッチン(GM改造)、
ヘッドライトはいろいろ製作所250Wです。
幌枠支えはイエロートレイン余りパーツです。
テールライト色入れまだだった。
モ2200
いつもの鉄コレ動力ユニットを組み込み。
モニ2300
台車は東武3050系から。
キッチン荷物インレタがあって良かった。
サ3000
こちらはちょうどいい台車がないので適当に。
あとで確認すると、鉄コレ近鉄2250系の台車と
同じでした。
京王2010系は遅々として進みません。
それより今週末キッチンさんのインレタが
いくつか入手予定なので、この辺りが進みそうです。
銚子電鉄とか。
富山地鉄もようやく。
ご覧頂きありがとうございました。
今日はここ数日と異なり、温かく天気も良かったので、
東武アーバンパークラインというか野田線に、
復活8111Fの撮影に行きました。
まずは江戸川台へ。
運転再開から時間も経ってきたので、
撮影者はいても1人位かと思いきや、
踏切にすでに6名、最終8名で撮影。
200mmで余裕だと思ってましたが、影落ちの問題で、
クロップ撮影に切り替え300mm相当で。
その後南桜井に移動、江戸川土手に。
こちらは平日に関わらずなんと約30名!
ちょっとびっくりです。
下り大宮行き急行。
1時間後に折り返しの上りが来るので、
後追い撮影を目指してサイド気味の場所に移動。
こちらは撮影者も少なく、みんな散って撮影したので、
のんびりと(上の写真もみんな平和でしたが)。
最初こんな感じで撮るつもりでしたが、
架線中の間にパンタを入れることに。
一応全パンタが架線柱と被らずに済みます。
まあ電車なのでそんなに気にしていませんが。
だんだん光線もきれいな夕方の斜光に。
後追いながらきれいな光で撮れました。
今まですべて撮影した写真が急行幕なので、
今度は普通幕の運用の時に撮影するつもりです。
あわせて近鉄2200系。
塗装も終了、明日には完成予定です。
今日は以上です。ありがとうございました。
新規発売当初に購入したKATOのEF63
箱に入れっぱなしで放っていましたが、
先日思い立って金属インレタのナンバーを
転写しようとしたところ、全く転写できません。
同様の金属インレタであるDF50等、他の車両も
やはり全くダメなので、諦めてトレジャータウンの
インレタを買ってきました。
(ちなみにKATOの金属インレタ、
エナメル溶液の蒸気当て、ドライヤー利用でも×)。
とはいえトレジャーインレタも、
クリームはすんなり転写出来ましたが、
ブルー部分はなかなか転写できず、
デザインナイフの先端にナンバー単位で
金属インレタをのせて車両に持っていき、
クリアを吹いて固めるという力業で
なんとか1次型2両のみ転写ができました。
ついでにスカートのジャンパ栓モールドを削り、
エアホースを取り付けました。
前述DF50を初め、他のEF63等
まだまだナンバー転写さえしていない車両があるので、
今後も同様の苦労をするのかと思うと、
まだしばらく放っておきそうです。
あわせて近鉄2200系、ディティール工作を終え、
ダークグリーン塗装まで終わりました。
今回配管は資料が全くない為省略しています。
ナンバーは古いインレタから、
とりあえず拾ってくるつもりです。
こちらはたぶん転写できると期待しています。
本日は以上です。
今日は阪神優勝パレードをやっているので、
今更ながら阪神38年ぶり優勝を祝して、
阪神をいくつかご紹介します。
いつも金属キット組立品をご紹介していますが、
こちらはグリーンマックスのプラキットです。
まずは阪神7890形
イメージは武庫川線ですが、方向幕に行先シールを貼っていないので、
のっぺらぼうに見えますね。
ヘッドライト・昇降ステップ・ジャンパ栓等を加工しています。
ちなみに作ったのははるか昔で、
鉄コレが充実しだしてから、GM阪神は一切作ってません。
以前ヤフオクで大量に買い込んだジャンク阪神組立品も
ムダに死蔵在庫になっています。
5001形
ディティールアップを行っている箇所は
7890形と同様。
こちらは方向幕なし仕様にしています。
5131形
手を加えたのは5001同様です。
一応5001形と4両で編成を組むイメージです。
GMの阪神はちょっと手をくわえれば、
かなり感じが良くなります。
ただ特に赤胴車は、意外と作れる車種が限られます。
まあ先ほど書いた通り、鉄コレが充実しているので、
なかなか作る気が…。
ご覧頂きありがとうございました。
今日は前回に引き続き、
日立電鉄車両をご紹介します。
今回は下半分がからし色の旧塗装です。
1両鉄コレが混ざっていますが、
以外はすべてキッチンキット組み立て品です。
まずは真ん中の車両を横並びに。
左のモハ2230が鉄コレです。アップで。
ヘッドライト取り替え、配管追加等手を入れています。
クハ5300+モハ1302
モハのベンチレーターが特徴です。
もう1編成は床下工作をしていないので省略。
日立電鉄はモハ13形のみ、未着手キットを持っているので、
また作った際に、未紹介編成等も
ご覧いただければと思います。
ついでに近鉄2200系の状況。
プライマー→サーフェーサー塗装までは完了。
またうっかり事前の酸洗いを忘れたのが気になるところ。
組立途中の新潟交通等いくつかが、
ジャンク箱から出てきたので、
このあたりと京王2010と並行して、
工作を進めていきます。
ご覧いただきありがとうございます。
今日は今は無き日立電鉄の車両たちをご紹介します。
下回りイエロー系の車両もいつくか作成してますが、
今回はクリームとオレンジの廃止時塗装車両群を
ご覧いただきます。
まずはまとめて。
手前1両(鉄コレ)を除き、
いつものキッチンキット組み立て品です。
ますは鉄コレ。
無加工です。続いてモハ12。
続いて旧国電クハを挟んだ編成。
モハの真ん中扉が荷物扉の様です。
続いてサハ2両を挟んだ編成。
サハ2801が独特です。
クハ2501を含んだ編成。
全体画像に写っているもう1編成は、
床下機器をまだ作っていないので省略。
下半分黄色編成はまたご紹介します。
今回は先日訪問した、
伯備線での撮影2日目をご紹介します。
宿泊先の米子から根雨へ移動。
駅からバスで目的地近くの長楽寺入口へ。
(今回もクルマは使ってません)。
しかし予想よりかなり寒く、
かつ米子あたりは雲が少なかったのが、
かなりの朝もや。
まずは上りやくも。
ご覧いただく通りの状態。
車両撮影には問題ありませんが…。
下りサンライズも同様。
ちなみに線路脇に鳥避け用旗竿?があり、
サイド寄り撮影がこれ以上は厳しい状態でした。
(サイドに旗が入って良ければ別ですが)
この場所本命の緑やくも。
靄がかなり取れ、薄日が差すこともありましたが、
晴れるまでは至らず。
この後根雨駅方面へ向かいかけましたが、
どうせ曇りならと気が変わって有名撮影地の鉄橋へ。
紫やくもが曇り空の下通過。
その後日が差す時間が増え、前面がまっくろになる場面も。
これはまだ薄日なので許容範囲。
その後薄日が続き、本命国鉄色の時間が近づきます。
幸いほぼ曇り状態で通過。
普段は晴れ期待が多いですが、
今回は予定通り曇って良かった。
その後俯瞰撮影も場所へ移動。
貨物時間があるので若干早足で。
山が入るアングルを選択。
ただ昨日同様山の色づきはほぼなし。
以降の撮影はもう少し前進した場所へ移動。
ただ撮影地は広いながら、線路脇雑草がかなり伸び、
俯瞰でも雑草を避ける場合、場所が限られます。
(本当は高台を降りた場所で撮りたかったのですが
雑草で断念)。
紫と緑やくも中心に撮影。
手前のポールを避けるつもりでしたが、
その場合編成後ろが信号にかかる為このアングルで。
これ以上引くと雑草がかなり先頭にかぶります。
それぞれ後追い。
高台から降りて撮れば後ろの家が隠せるのですが…。
それにしても曇りのくせに、後追い先頭が若干陰ります。
昨日午後と同様、ほぼ曇りでの撮影でしたが、
曇りならではの撮影ができたので、
これはこれでアリだったかな。
もう少し駅寄りのカーブとかは、
また確実に晴れる日に訪れたいと思います。
帰省中のため、今日も模型の話は無しで。
ありがとうございました。
帰省ついでに伯備線に行ってきました。
最初は方谷に行きましたが、移動中天気予報を確認すると、
どの予報サイトも曇り…。
あきらめつつまずは国鉄色やくもを待ちます。
結果は晴れの中通過、良かった。
続いて初撮影の緑やくも
こちらは通過前雲行きが怪しくなり、
通過時雲りそうだったので、直前にあわてて場所移動。
いろいろごちゃついていますが、妥協して。
ところが通過数秒前にいきなり太陽が。
本当はこんな感じで撮りたかったのですが(直後の下りやくも)。
まあ晴れたので良しとします。
しかし期待した木々の色づき、ほとんどなし。
この後備中川面へ移動。
ほとんど曇りになったので、当初木野山方面鉄橋へ行くつもりでしたが、
方谷方面鉄橋へ変更。
まずは先ほどの緑やくも下り。
撮影地に数名いるかもと思い到着すると、
なんと約20名近く!、なんとか隙間に入れてもらいます。
晴れればベストショットの前面が陰るリスクがある場所でしたが、
通過時は曇り。
さらに貨物等を撮影来るため、上り定番の場所に。
さっきのメンバーが集結するのかと思いきや、3~4名で平和。
ただSNSで認識していましたが、木々の成長が著しい。
紫やくもの編成にかかる木の成長はわかってましたが、
貨物でご覧頂ける通り、奥もかなりの状態。
1年前はほぼ編成にかかる状態ではなかったので、
もしかしたらこの場所も、失われた撮影地になりかねない。
良くて撮れるのは来年春先くらいまででは?
この後米子へ移動して明日の撮影に備えます。
そういえばいつの間にかやくももすべて6両になり、
かつ土日以外運休だった列車も、すべて平日も運転している様です。
新見から乗ったやくもも、指定席はまずまずの乗車率でした。
次回は2日目の撮影記を。
今日は庄内交通をいくつかご紹介します。
懐かしのと書きましたが、実物は見たことはありません。
いつもの車庫モジュールに集合。
左は鉄コレ、中央・右はキッチンキット組み立て品です。
若干正面がちに。
まずはモハ7から。
屋根が深い車両ですね。
続いてモハ101。
キットのテールライト位置が低すぎ且つ、実物がディーゼルみたいな形なので、
タヴァサパーツに取り替えています。
まとめて非パンタ側も。
一応鉄コレモハ8も。
何も改造していません。
帰省関係で次回の模型紹介までしばらく時間が空きますが、
もしよければまたご覧ください。