京王1900系、塗装補修も完了しましたが、
先日の塗装剥がれのトラウマもあり、もう少し乾燥に時間を掛けます。
他にも作成中車両がありながら、新規で2編成の製作を開始しました。
まずは京阪700型2両。キッチンのキットです。
キットの状態はこんな感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/5e/406ef2a5b4881304f9d5681930976231.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/95/bfe6207bbbb1c32b5d0909e180fb7375.jpg)
701と前面復旧車704の組み合わせです。
早速ハンダで組み上げます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/18/3e500962ecaec668a44442d278e7b9b5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/78/c5779fcb6f175080da7b522e2ce5f5c3.jpg)
組み上げた前面(連結面)のアップです。
接合部に丸みを付ける為、はんだをたっぷり盛っています。
キッチンのキットは前面曲げ済みですが、カーブがきついので
いつもカーブをなだらかにして組み立てています。
組立完了後、まずは余分なはんだを取り除きます。
まずは車体内側から。一部取り除き済みです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/15/edfca15fb1f8f8d861ca2232960ce407.jpg)
作業を進めます。ちなみにこんな道具を主に使ってます(あとカッターも)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/f7/cd54c4c31942cd379e991de265f619d5.jpg)
内側の作業は終了しました。あわせて外・内板のつなぎ部分も整えています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/dd/ae3aa1825cb21c404724c33a71b112b8.jpg)
前面・側面のつなぎ目も、大雑把にムダなはんだを取り除きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/68/0aa2d9535c1ffde33266b3c2410a6830.jpg)
このあと形を整えていきます。
続いて京急デハ400。こちらは銘わぁくすのキットです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/e7/92e711b0cd8640d769d8fc0ff20b2707.jpg)
キッチンと似た構成ですが、こちらは前面は板状なので、自分でカーブを付ける必要があります。
また前面接合部もキッチンの様なイモ付けではなく、車体側にスペーサーを取り付け、
内板→外板の順に取り付けます。スペーサーの関係で、前面のカーブ具合も固定化されています。
前面の加工前状態。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/54/676745734f347ef9f8a7027d46d0182b.jpg)
新聞紙を重ねた上で、マーカーとか筆等の丸棒を、パーツに当てて転がし、
丸みを付けていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/26/40e5f5dd0e623bfcd79391090fa3e1aa.jpg)
一挙に組立完了状態に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/f2/3b595605b1893c1a4c276b83d3fbbd34.jpg)
こちらも同じように、余分なはんだを概ね取り除きました。
前面カーブがややきつく思いますが、前述の通りスペーサー付きなので、
調整できません。まあ京急なのでそんなに違和感は無いかな。
それでは本日は以上で。