ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

マダニに刺されちゃいました

2014-06-24 18:10:11 | 開墾日記

皆さん、外仕事するときに虫除けスプレーしてます?

私は一応虫除けリングはしてますが、スプレーは「そのうち買わなきゃな」と思いつつ買ってませんでした。昨日も30分ほど開墾畑で花苗の植え替え作業をしてましたが、帰ってお風呂に入ると、なんか虫刺されだらけで。

そのうちの1つに何やらかさぶたみたいのがついていて、取るともぞもぞと動きました。娘が一回刺されたんで経験上「あ、マダニだな」と思い、ブツをセロハンテープで挟んで固定し、今日皮膚科で確認したら、案の定当たりでした。

刺されたところ。

ちょっと赤く盛り上がり、中心に少々膿がたまってる感じ。

娘の時には切開手術したんで覚悟はしてたんですが、今回は塗り薬と飲み薬だけで対処してくださいと言われました。高熱が出るまでの潜伏期間は6日だそうで、それまでの間にウィルスを殺してしまおう、という作戦らしいです。でも、結構身近にいるんですよ。以前収穫していた野菜についていたのか、台所で這っているのを見かけたこともあるし。

さっそく猫にもレボルーションもらってきて処方しました。うちは完全室内飼いなんですが、万が一付いたら厄介なので。

それにしても、最初は虫刺されをかき壊して作ったかさぶたぐらいの大きさなんですよ。だから知らないで刺されてる人も結構いるかも知れません。
市販の薬だと弱いそうなんで、必ず皮膚科で薬を処方してもらった方がいいと思います。

あと、虫除けスプレーなんですが、マダニの場合「医薬品」と書かれたものでないと効果がないそうなんで、薬局で薬を処方されるときに一緒に買ってきました。
本当、蚊以外にも油断がならないですね。これからは対策もしっかりと取りたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿