ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

ハウス冬支度

2017-10-28 12:28:28 | 開墾日記

最近ずいぶん冷え込んできました。関東当たりでは雨続きのようですが、まあこちらでも11月半ばから似たような天気になります。そうなると野菜の成長が途端に鈍くなってきますので、種まきは大体10月半ばで終了。これからは防寒をしなきゃいけません。

ということでそろそろハウスも冬支度です。

1年使ってるとずいぶんビニールも汚れてたるんでくるんですよね。
今回はたるみをとるため、スプリング外して張り直しです。入口に余ったビニールを丸めてありますので、それを南側に手繰っていき改めて張り直します。

余ったビニールを今度は南側前面にたらします。
こちら側にはミニ白菜の小さい畝を作ってありますので、今回は余ったビニールをその上にかけます。

こんな感じですかね。
今のところ暖かいので裾は開けてありますが、寒くなったら覆ってやろうと思っています。まだ小さい苗なので保温して、うまくいけば年明けぐらいに収穫できるかもしれません。

ちなみにハウスの中の白菜は、もう巻き始めています。

今回の冬は雪が例年並みだそうで、雪降ったらこのハウスもちょっとまずいかもしれません。
本体にかかってるビニールは外して雪対策することになりそうです。そうなるとトマトも撤収ですので、大体1か月ぐらいですね。
それまではこの仕様で少しでも温度を上げて収穫したいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿