ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

芽が復活

2018-03-04 18:28:40 | 遠いほうの畑

昨日から本当にあったかい日が続きました。雪もすっかり解け、日差しも出てきたので今朝は冬の間にたまってた大物洗いを終わらせ、遠くの畑に出かけていました。雪が積もってる間は心配なかったんですが、雪が解けると強風でいろいろ飛んだりしますので、見回りは必要です。

ハウスはとりあえず見回ってたんですが、遠くの畑もやはりネットが外れてました。まずはそれを直してから、ついでにこれをまきます。

冬の間に作っておいたカニ酢です。カニ殻を柿酢に搾りかすに漬け込んでおいた液ですね。

今年は雪がひどくて葉にも結構ダメージ受けたので、病気予防です。ネギ特有のさび病を予防してくれるんだそうで、ネギの仲間にはもれなくまきました。ニンニク、ラッキョウ、玉ねぎ、長ネギに、100倍に薄めて散布です。これでダメージから回復してくれるといいんですが。

畝は春の日差しを受けてだいぶ芽生えが見えました。ブルーベリーも早くも芽が動き出したものがあります。

その傍らには、

真っ赤なルバーブの芽が。

去年は植えたてだったので株を養生していたんですが、今年は収穫できるかな?

こちらは小松菜。
秋には虫に食われてぼろぼろだったんですが、無事に復活しました。この時期には虫がいないし、意外にこれは鳥にも食われないんですよ。

今日少し収穫してきました。ちょっと堅そうですが、加熱するとすぐ柔らかくなります。炒めて食べるとほのかな苦みがコクになって、すごくおいしいです。

あと2種間ほどしたら、こちらの畑も始動させていこうと思っています。
まずは育苗してるレタス、チンゲンサイあたりの植え付けかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿