なかなか雨降ってきませんね。でも今晩あたりからちょっと降るようなので、畑も潤うんじゃないかと期待してます。でもまあ、せっかく土がカラカラになってるんで、干した方がいいものは今のうちに収穫しておきます。
今日はまあ腰も少しましになってきたので、開墾畑の麦を収穫。これから本格的に伸びてくるすくなカボチャの敷き藁用です。ついでに土の中でカラカラに乾いてると思われるラッキョウとにんにくも収穫。皮も乾いているんで干す手間が少し省けるでしょう。
掘りあげてみると、ちょうどいい感じに薄皮も乾いていました。
乾いた薄皮をむくと、きれいな白い地が現れます。皮が濡れてるとこんな風に剥けないんですよね。今回は割れた球もなく、出来も上々のようです。
全部でこれだけの収穫です。
今年は薄皮を全部剥いて育ててみたので、球の太り具合もよかったです。大玉が多いのがうれしいですね。
小さいものは丸ごと焼いて実をつぶし、ペーストにしてソースにしました。バーニャカウダには最高です。
これは室内で干してから皮をむき、ほとんどがしょうゆ漬けです。しょうゆに漬けとくともつし、風味も豊かになります。
ラッキョウも一部収穫しました。
3玉ずつまとめて植えたので球は小粒、漬けるにはいいサイズです。ただいかんせん数が少なくて量が足りないので、半分残して枯れたらほりあげ、来年用にまた植え付けようと思っています。
にんにく、ラッキョウともその場で葉と根を切り、カボチャ畝に敷きました。
またウリハムシがたかってきてるんですよね。匂いで少しでもよけられないかと思って。
さて、残った畝は広々として、カボチャを伸ばすスペースが十分空きました。
これからは養分も独り占めできるので、カボチャも成長してくると思います。どれだけでも伸びることができるよう、通路には麦も敷き、準備万端です。
あとは雨が降ればですね。お湿りがほしいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます