ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

台北旅行 その1

2017-09-06 08:59:04 | 日記

実は昨日まで台北に旅行に行ってました。現地にはは3泊4日だったんですが、前日に夜行バスに乗ったのと帰国後ぷくの家に泊まったので、実質6日家を空けたことになります。半年前から計画していていろいろ動いていたので、時々こちらの日記も更新滞りがちになってました。今週の残りはこの旅行の顛末をお知らせしたいと思っています。

20年越しの夢がやっとかなったので、いろいろ下準備はしていきました。今回の旅の最大の目的はお寺参り。実はここ15年ほどいろいろ精神的に追い詰められることが多くて、病院通いも続いていたんです。そしたら2月ぐらい、断続的に夢を見続けまして。

夢の中では結構いろんな電車に乗ってたんですが、一貫して「台湾だ」というのはなぜかわかってました。そして夢の中でいろんな人に助けてもらっていたんです。目が覚めるとなぜか「神様にいろいろ助けてもらったんだ」というのがわかり、すっと楽になったんです。それからだんだん気分的に追い詰められることも少なくなってきました。

これはたぶん台湾の神様に呼ばれてるんだろうと思い、いろいろ迷っていた台湾行きを決意。するとなぜかとんとん拍子に話が決まり、9月に訪問する日取りになりました。台風の季節なんですがあまり気にしませんでしたね。何しろ神様に呼ばれてるって意識がありましたから。

……あまり話しすぎるとかなり危ない人に思われるので、きっかけの話はここまで。日程です。

一日目は関空からエバー航空で台北の桃園空港に。

4時ぐらいにホテルにチェックインして、荷物置いて台北101に行きました。

トリップアドバイザーで展望台のバウチャー取ったんですが、なぜか使えないといわれてしまって( ノД`)シクシク…。仕方なくその場でクレジットカードでチケット買い直し、登った先で見えた夜景です。きれいですね。

翌日はMRTで動物園駅前へ。猫空へのロープウェイ乗りました。

そと雨ですね。台北101がちらっと見えます。

高低差は結構あり、絶叫系です。(スピードは一定ですが)

指南宮にお参りしてから猫空でお茶して、永康街で雑貨屋さんめぐりとスイーツ。

ポストがかわいいです。

夜は寧夏夜市でカキオムレツとエビチャーハン食べてあの有名なシフォンケーキ購入しました。

3日目。行天宮お参りしてから迪化街でお土産探し。

この市場、結構ディープでした。臭豆腐のにおいが……。

台風で淡水まで行けなかったので、せめて市場から見て、夜は雷雨の中龍山寺に。

最終日。台北の駅でインタウンチェックインしてから空港に。

そしておととい帰国しました。

中の詳しい情報、お土産などは明日以降更新します。