ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

フック落下

2013-06-27 11:48:07 | ベランダ

昨夜ベランダで「ドタン!」と何やらものが倒れる音が。いや~な予感がしましたが、そのまんま寝てしまいました。

翌朝ベランダに出ると、恐れていた事態が。

トマトを吊っていたフックが、トマトの重みで落下していました

う~ん、早めに摘心した最大の理由がこれだったんですよね。
支柱を立てるところがなくてフックからひもを吊るして誘引していたんですが、トマトが育ちすぎてフックの強度が耐えられなくなったようです。
かといって窓際にはフックを取り付けられるようなところはないので、さらに工夫しなきゃいけないってことか……。

で、急きょ対策取りました。まずドア枠にわずかに出ていた釘を利用し、180センチの支柱の一方をひもで固定。

もう一方を斜めに差し渡し、手すりに作り付けの物干し台に固定。
この支柱からひもを吊るして誘引しておくことにしました。
明らかにやっつけ仕事だけど、なってるトマトが収穫完了するまではこれで我慢してもらうしかないな。

まあ、順調に成長してるってことっで喜ばしいことかもしれませんが……皆さんも気を付けてくださいね

手すりを支柱にしてるものは頑丈なのでそう折れる心配はなさそうです。なので収穫時期が長いナスやピーマンは手すりに誘引してます。

水ナスや、

黒十全ナスも花がついてきました。
この辺はアブラムシというか、ありんこがすごい。この間の大雨で集団避難してきたようで。

大きめの液槽の水ナスは実がついてきました。
これもぼつぼつ大きくなってもらいたいところ。

P太郎も実がついてます。葉が少ないせいか、少し日焼けしてしまいました。
ま、ベランダ組はトマト以外、ゆっくり収穫したいと思っています。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (semirey)
2013-06-29 16:30:39
ナス、、、花がじゃんじゃん咲いてますね(^^)♪

とうとう我が家のナスは調子が悪くなってきました(T_T)

もんさんは去年、水耕ナスされましたか?
1株でどのくらい収穫できるもんなんでしょう?
返信する
ナスは初めて (もん)
2013-06-29 20:15:16
ナスは今年初めて水耕栽培したんですよ。根が張るし収穫時期が長いので、いつも畑で作っていました。
今年作る水ナスは水切れに弱そうなので、逆に水耕栽培に向いているんではと思い、実験的に栽培してます。液漕の大きさを考えると5本採れれば上出来かなと思ってますが、まあ出来るとこまで行ってみます。(^_^)
返信する

コメントを投稿