ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

本格的な寒さに

2016-11-02 11:20:18 | 開墾日記

天気予報通り、今週は冷え込んでいます。今朝は久しぶりに部屋の中で吐く息が白かったです。ありがたいことにまだ日照は確保できるので、葉物野菜ももう少し育ちそうです。11月で収穫できるものはなるべく収穫してしまいたいので。

冷え込んだ畑に行ってみました。地面から立ち上る水蒸気が露になってぐっしょり濡れてました。

これは10月まきの赤ねぎの苗、ようやく葉が2枚です。
今月の半ばぐらいに、おととい改良した畝に植えつけようと思っています。春までそこで仮植えして育て、来年のGW以降防虫用としていろんな野菜のコンパに使う予定です。

これはひたし豆として使う予定のくらかけ豆。
大豆のように完熟させる予定でいますので、収穫は木が枯れてからです。まだその兆しは見えないので、収穫は今月半ば以降かな?だいぶ虫にやられたりしてますので、収量はさや全体の1/3あるかどうかでしょうか。大豆は難しいですね。

これはあちこちの畝に1株ずつゲリラ植えしてる白菜です。
まとめて植えたのはほとんどだめでしたが、こうやってゲリラ植えしたのは何とかもっています。結球も始めたようですが、今月末には何とか収穫できるといいですね。

2週間前にまいたソラマメは芽が出てきました。
冬の前にあまり大きくしてしまうと寒さにやられてしまうので、大体5センチぐらいにとどめたいんですよね。去年は育苗して10センチで移植し、3株ほどだめにしましたので、このぐらいのペースが理想的かなあ。

パプリカはまだ行けそうです。
去年はこの辺で撤収したんですが、今年はまだ実がなっていますので、ぎりぎりまでならせます。根元にはキャベツも控えてるんですけど、あまり大きくなっていないのでちょうどいいでしょうね。
9~10月は曇りがちで日照が足りなかったせいでしょうか、どの野菜もちょっと成長が鈍いみたいです。11月は日照があるといいんですけどね。最近の天気は読めなくて困ります。

最後に、今日の収穫もの、防草シートで抑えて腹筋させてるネギです。
見事に曲がってきましたね。白い部分は20センチぐらいなんですが、もう少し育てたいところです。
冬の前に長くなるといいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿