ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

つるものアクシデント

2017-05-16 16:58:35 | 開墾日記

今朝ハウスに収穫に行ったら、かぼちゃの苗が根元から折れてました。

上のほうならまだ脇芽が望めるんですが、主軸が根元からぽっきりと。
う~ん、何かに踏まれたのかもしれません。せっかく摘芯も終わって順調に育ってたんですが、カボチャはここで終了です。

代わりにあまり苗のミニメロン「かわい~ナ」を植え付けておきました。
まあ、そういうアクシデントはありますので、いつも多めに育苗しています。今回は別の畝に植え付けようかと思ってたんですが、たまたまこんなことがあったので、後続に育てます。
ウリハムシは除去して苗キャップしておきました。まだ小さい苗なので。

こちらはハウス前の袋栽培をしてる山芋の様子。
今のところ、芽は4本出ています。催芽してからまいたはずなんですが、成長が今一つですね。
まあこれは土が乾き気味のせいもあるかもしれません。もう少し育ったら表面に腐葉土を足して、林床を再現してやろうかとも思っています。

こちらはブルーベリー畑。近くで草刈りしてたので草をもらって敷きました。

これから梅雨入り前の1か月、北陸は晴天と感想が続きます。
そうなると日当たりのいいブルーベリー畑はきついので、乾燥を防ぐためにたっぷりと草を敷いておきました。

今年は植え付け方法もよかったのか新梢が勢いよく出ています。枯れかけていた1本も無事新梢が伸び始めました。
2~3年後には本格的に収穫も始まってくると思いますので、しっかりと管理していこうと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿