アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

夏至じゃけろ

2017-06-21 09:00:18 | 歳事記ですけん
 きょうはいちねんでいちばん昼間が長いけろ。

よーやく夏らしうなってくんじゃが、南大沢はツユまっただ中じゃけろ。

ことしは雨が少ないらしいんじゃが、ぽつぽつツユらしい天気にもなっとるけろ。

わしにはこのくらいがちょうどいいけろ。

ほれ、日が照りつけるとよー干涸びますけろ。

そこらぢうカエルだのコウガイビルの干物であふれますけろ。

トコロでバイザウェイ、

冬至にはカボチャを食べるんじゃが、夏至はなんか食べんでもいいんかのう?。

ナスくらい食うたほうがいいんじゃないか。



ウィキペディアで調べたけろ。

尾張地方じゃイチジクを食べるそうじゃけろ。

大阪じゃあタコ食うらしいけろ。

たこ焼きでもいいんかのう?。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿