アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

頑丈じゃけん

2017-06-20 09:00:30 | Weblog
 アメリカ海軍のイージス艦の事故でのう、なにがビックリしたって民間のコンテナ船より被害が大きかったってコトか。

戦闘艦なのに、あんなもろくて大丈夫なんかのう?。

否、かわぐちかいじのマンガで読んだコトあるけん。

ムカシの軍艦と違うて、現代の軍艦は装甲なんかうすくなっとるそうじゃ。

命がけでヒコーキで接近して爆弾や魚雷をぶつけてくる戦法はすたれて、遠隔地からミサイルで攻撃するんが主流になっとるけん。

こーなると分厚い装甲より身軽に動き回れるコトが重要になるワケじゃ。

最新鋭のイージス艦も、大戦中の戦艦にぶつけられたらひとたまりもないけん。

それにくらべるとコンテナ船ちうのは、ありえない数のコンテナを甲板に積み上げんといかんけん。

そーとー頑丈に作らんと底が抜けるけん。

どんだけ丈夫に作らんといかんかは、こんどの事故でようわかったけん。



まーとにかく、7にんの犠牲者がでた悼ましい事故だったけん……。

あんまりこんなコトは起きんでほしいもんじゃのう……。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿