Renato Spilimbergo Carvalho - Gallery page http://www.airliners.net/photo/Cirrus-SR-22/2001185/LPhoto http://cdn-www.airliners.net/aviation-photos/photos/5/8/1/2001185.jpg, GFDL 1.2, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=27361028による
福原遥といえば、おじいちゃんにキャンプ仕様に魔改造されたスクーターじゃが。
最近は、ヒコーキのイメージが定着してしもうたけん。
なんでも撮影のために、訓練飛行のライセンスも取得したそうじゃ。
じゃけん70ねん代のドラマみたいなミニチュアや合成じゃないけん。
そーゆーイミじゃあ、リアルすぎる朝ドラじゃけん。
出てくるヒコーキはシラーズSR22、操縦しやすい優秀な小型機じゃけん。
そんなヒコーキをまっすぐ着陸できんと悩んどったワケじゃな。
まっすぐ操縦桿握っとればいいと思うじゃろ。
単発機ちうのはひとつのプロペラを回転させて飛ぶけん、どーしても機体が傾いてしまうんじゃ。
ジャイロ効果ってやつじゃな。
黎明期にはプロペラを固定したエンジン本体を回しとったけん、ホントに操縦タイヘンだったそうじゃ。
パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=1257497
ちなみにこのソッピーズのパワーは100馬力ちょっと。
シラーズはその3倍の馬力があるけん。
トコロで、機体認識ナンバーJA01TCを通信でこう応えとるのう。
ジュリエット・アルファ・ゼロワン・タンゴ・チャーリー。
コレはアルファベットを聞き間違えないようにこう呼んどるのじゃ。
管制指示を復唱するのも、内容を認識しとるか確認するためじゃ。
ヒコーキ好きのわしには、朝から勉強になりますけん。
ただー、わしには操縦ムリーってキモチにもなるけん。
これだけの訓練して、最新の安全デバイスを装備しても事故はつきんのじゃ……。
パイロットってホントにタイヘンじゃけん。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます