あの時いったいナニが起きたんか、しっかり検証せんといかんけん。
なにしろ日常的に使う場所だし、こんな事故をくり返すワケにはいかんけん。
右折でどうして中央分離帯に乗りあげるんか、そのナゾを解き明かさんとのう。
チョロQはいまでは珍しいリアエンジンリアドライブじゃ。
いまどきこんなクルマは、スマートとルノーとポルシェ911くらいじゃけん。
駆動輪の車軸の上にエンジンがあるメリットは2つじゃ。
タイヤを地面に押しつけてグリップを高めるのと……、
ブレーキで前輪にかかる負荷を分散させるけん。
デメリットも2つ。
グリップがよすぎて、前輪は曲がろうとするのに、後輪はまっすぐ進もうとする。
プッシングアンダーステアってヤツじゃ。
それと、遠心力がタイヤの摩擦を上回った時に、重量物が後ろにあるコトじゃけん。
ポルシェ911の運転が難しいといわれるのと同じ理由じゃけん。
あの時は縁石に乗りあげる前に、後輪がなにかに触れたけん。
コレがきっかけになって、グリップを失うたんじゃなかろか?。
オーバーステアを抑えられずにスピンしたと考えるんが合理的じゃ。
意識が朦朧としとる中で、習慣的に荷重移動しとったんがアダとなったけん。
早いハナシ、オーバースピードじゃけん。
右眼の後遺症が原因じゃないともいいきれんのじゃが〜……、
あくまでわしのミスなんは間違いないけん。
なにしろ日常的に使う場所だし、こんな事故をくり返すワケにはいかんけん。
右折でどうして中央分離帯に乗りあげるんか、そのナゾを解き明かさんとのう。
チョロQはいまでは珍しいリアエンジンリアドライブじゃ。
いまどきこんなクルマは、スマートとルノーとポルシェ911くらいじゃけん。
駆動輪の車軸の上にエンジンがあるメリットは2つじゃ。
タイヤを地面に押しつけてグリップを高めるのと……、
ブレーキで前輪にかかる負荷を分散させるけん。
デメリットも2つ。
グリップがよすぎて、前輪は曲がろうとするのに、後輪はまっすぐ進もうとする。
プッシングアンダーステアってヤツじゃ。
それと、遠心力がタイヤの摩擦を上回った時に、重量物が後ろにあるコトじゃけん。
ポルシェ911の運転が難しいといわれるのと同じ理由じゃけん。
あの時は縁石に乗りあげる前に、後輪がなにかに触れたけん。
コレがきっかけになって、グリップを失うたんじゃなかろか?。
オーバーステアを抑えられずにスピンしたと考えるんが合理的じゃ。
意識が朦朧としとる中で、習慣的に荷重移動しとったんがアダとなったけん。
早いハナシ、オーバースピードじゃけん。
右眼の後遺症が原因じゃないともいいきれんのじゃが〜……、
あくまでわしのミスなんは間違いないけん。
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