アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

ツナミじゃけん

2018-12-27 09:00:36 | スローライフですけん

噴火するインドネシアのクラカタウ火山


 インドネシアでおきた津波なんじゃが〜、地震に起因しとらんとか……。

火山活動が原因の津波なんて、あんまり聞き慣れんかのう?。

トコロが、2ねん前に地震のあったくまもん市じゃあよー知られとるけん。

ジツのトコロ、阿蘇の噴火より、地震よりこわい災害として言い伝えられとるけん。

有明海を挟んだ対岸、島原半島の雲仙岳の噴火がそうじゃ!。

島原大変肥後迷惑ちうてのう、山体崩壊による津波で大きな被害が出ましたけん。

1792ねんのコトで、津波の前から溶岩流出や水位の上昇で島原は大混乱しとったけん。

当時の肥後のクニでは文字通り対岸の火事だったんじゃが……。

津波の犠牲者の3分の1は肥後のひとだったそうじゃ……。

この雲仙が再度噴火したんは200ねん後なんじゃが〜……、

この話を聞かされてきたひとには気が気でなかったかものう。



今回噴火しとるアナク・クラカタウは、1883ねんに大噴火したクラカタウの跡地にできた火山じゃけん。

このときの噴火で島の大半が海中に沈んでしもて、大きな津波がおきましたけん。

津波の原因は地震だけじゃないコトを、しっかりおぼえとかんといかんけん。

たとえば、伊豆大島でそんなコトがあったら、湘南も伊豆半島もすんごい被害が出るけん。



それにしても、ライブ会場の映像はすごかったのう。

犠牲者が増えんコトを願っとるけん……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿