アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

アイデンティティーあるけん

2016-02-16 02:00:24 | スローライフですけん
 こないだの記事の後、OEMってなんじゃいと質問を受けたけん。

ひとつの工業製品を別のメーカーでも販売するコトで、家電やPCなんかでようあるハナシじゃけん。

開発コストをかけんでいいとか、販売店をふやせるとか、企業としてのメリットは大きいけん。

ん~、そんなコトはわかっとるぅ?。

モンダイはそれがなんでいかんのかっちうコトじゃな!。

たとえばわしが使うてるマッキントッシュ。

’90年代にはいろんなメーカーでライセンスされて、共通のマザーボードが出回ったけん。

おかげでそれまでコンピューターのフェラーリと呼ばれとったマックが~、VWくらいまで大衆化したけん。

でも、それがブランドイメージを低下させてしもうたのも事実じゃけん。

ダイジなんはメーカーとしてのアイデンティティーじゃけん!。

そーゆーイミで、OEM製品を扱うとる企業ちうのはそれを放棄しとるというワケじゃ。

でも、OEMを選ぶ消費者にもモンダイあるじゃろう。

それが分かりやすいんがクルマっちうワケじゃ。

D社のクルマにT社のバッジつけとるクルマに堂々と乗っとるひとは、どーゆー基準でクルマを選んどるのじゃろうか……。

Tのマークがついとれば中身はなんでもエライと思うとるようで、見とるだけで恥ずかしうなるけん……。