デパートで迷子★そのまま大人

毎日のいろんなこと。

「1歳から100歳の夢」を読む。

2006-08-31 07:04:40 | 本の話
最近買った本でなかなか良かったもの。

「1歳から100歳の夢」編=日本ドリームプロジェクト(いろは出版)

内容はタイトルまんまで1~100歳の一般人の写真とその人の夢について書かれたもの。
この類の本ってきれい事ばっかり書かれてて読んでて恥ずかしい感じが自分はするのだが、
これはそういう類ではない。

自分がちょっと感動したのが5歳の子の夢。その子の下手な字で
「ぼくはおおきくなったら おかあさんをかたぐるまして くものうえをみせてあげる」っていう夢。

こうして改めてパソコンで打つとたいしたことのない話かもしれないが、
5歳の子の字で書かれたら、ぐっとくるものがある。

たぶんここまで考えてはいないと思うが、
子供ながらに母は雲の下の世界はもうすでに見ているから、
誰も見たことのない雲の上の世界を見せてあげたいと思ったとか考えちゃうと余計に感慨深い。

ちょっと優しい気持ちになる1冊です。

今現在、28歳の自分の夢ってなんだろう?
今現在の夢ってありますか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。