インドネシアで高速鉄道の脱線事故が起こり、中国人労働者7人が死傷したそうです。
この高速鉄道、日本と中国が受注競争をして日本が負けたものです。
安全性を強調する日本に対して、中国は「インドネシアの国庫負担を求めない」「短い工期だよ」で受注。
ところが、建設費は膨れ上がり、インドネシアは357億円の国庫負担をせんならん。
2019年の完工予定が2023年6月に延びた。
さらに今回の事故、列車が未敷設区間に乗り出し脱線転覆で7人の死傷事故。
事故車両にはカバーをかけて隠ぺいしようと(埋めたかと思った)
いったい何しよんの?
インドネシアは日本に対して
「この鉄道の終点からもっと先まで延長したい、工事する?」
日本は
「狭軌と広軌の違い」「中国建設区間とは安全基準が異なる」
とお断りの姿勢。
本音は「何をいまさら」でしょうね。
この高速鉄道、日本と中国が受注競争をして日本が負けたものです。
安全性を強調する日本に対して、中国は「インドネシアの国庫負担を求めない」「短い工期だよ」で受注。
ところが、建設費は膨れ上がり、インドネシアは357億円の国庫負担をせんならん。
2019年の完工予定が2023年6月に延びた。
さらに今回の事故、列車が未敷設区間に乗り出し脱線転覆で7人の死傷事故。
事故車両にはカバーをかけて隠ぺいしようと(埋めたかと思った)
いったい何しよんの?
インドネシアは日本に対して
「この鉄道の終点からもっと先まで延長したい、工事する?」
日本は
「狭軌と広軌の違い」「中国建設区間とは安全基準が異なる」
とお断りの姿勢。
本音は「何をいまさら」でしょうね。