福田元美のブログ

イラストや文章を書いてます。
お仕事のことや、日常のことなどをまとめてます。

マーマレードジャムを作る。

2019年02月08日 | 日記
パスキューさんからのおすそ分けの夏みかん。
無農薬ということでマーマレードジャムにしました。
(ただの夏みかんなのにかっこよく見えるよね!)



お仏壇で役目を終えた後いよいよ作業開始。
皮と房を分けて、皮を千切りに、房から実を取り出して、種はとろみが出るので集めてお茶パックに入れて一緒に煮ます。実が多いので2個分はぽん酢用に別のボールに。



苦味を軽減するために一晩水に浸けておきます。何度も水を取り替えて、たまに揉みだします。
実に砂糖を混ぜておきます。(全体量と同量)



皮を煮ます。



ある程度煮たら水で洗って、



砂糖入りの実と皮と種を煮ます。
途中で種を取り除いて、100%オレンジジュースを加えて、ジャムになるまで煮ます。



熱湯と焼酎で消毒した瓶に入れて逆さまにします。

以前、夏みかんだけで作った時に苦くて食べられなかったので、
オレンジジュースを入れてみました。
(入れすぎたみたいで、ほぼオレンジジャムみたいになってしまった)

2個分の実はぽん酢に。
まだ完成していないので味見をしていないけど、どうかな。
ジャムは主にパンにつけていただきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿