福田元美のブログ

イラストや文章を書いてます。
お仕事のことや、日常のことなどをまとめてます。

とうもろこしといんげん

2015年09月16日 | 日記
収穫の秋です。
とうもろこしをいただくようになりました。
とうもろこしっていうか、とうきびです。
じゃがいも、というよりもいもです。
あきあじ、じゃなくて鮭です。シャケでもありません。
・・・・そんなことはいいとして。
動物たちに食べられずに無事でいられたとうきびが今、旬です。
かぶりつく食べ方が好きです。



いんげんもラストスパートのようです。
こちらも次々といただいてきます。
いんげんは塩茹でしたものをそのまま食べます。
あまりいろいろつけるのは好きではありません。
大きくなりすぎたものはさっと下茹でしてから冷凍しておいて、
あとでいもと煮て食べます。

今日は久しぶりに星が見えます。
北斗七星、カシオペア座が見えました。
星を見ていると気分が落ち着いていきます。
風邪をひきませんように。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モナ)
2015-09-16 22:20:57
久しぶり~。
やーウチも毎日、豆やらとうきびやらで、お腹も休むヒマないよ。
イクラもでてきたし、もう少しで鍋も美味しい季節だしね~。
どんどん太るよ~。

そして、眼鏡掛けたまま寝てしまって、起きた時のガッカリ感といったら…。
眼鏡あるあるだね^^;
返信する
モナさま (返信・元美)
2015-09-17 11:42:37
んー、今朝も起きたら眼鏡かけてた。
すごい勢いで寝落ちしてるんだろうね。
今日はズッキーニ2本採れたよ。
でもそろそろ終わりかなぁ。
飽きるほどじゃなかったけど、
結構採れたよ。
返信する

コメントを投稿