福田元美のブログ

イラストや文章を書いてます。
お仕事のことや、日常のことなどをまとめてます。

夏のイラストポストカード(追記あり)

2015年05月11日 | 日記
夏のポストカードが出来ました。



ひまわり

なんと、こんなに夏らしいモチーフなのに、初めて描きます。
ひまわりには複雑な思い出があります。
種から育てたひまわりを、毎朝「おはよう」のあいさつよりも先に、
「まだ咲かない」「まだ咲いてない」と言っていました。
ある朝、急に満開になっていました。
「やった!」と大喜びで、パジャマのまま外へ行くと・・・・、
それは造花でした。
おとーさんが良かれと思って(思ったのかいたずらだったのか)
造花をくくりつけていたのです。
ぷんぷんになって戻ってくる私を見て、
「これはやばい」と思ったそうです。
でもものすごく笑っていました。(まんまと騙されたから嬉しい)
その姿に余計腹を立てて、しばらく口をききませんでした。
それからずーっと「ひまわりは植えない」、と決めたのでした。
数年前、鳥の餌のために種の出来るひまわりを植えたとき、
倒れる心配に疲れてしまい、やはり二度と植えるまい、と思いました。
というひまわりです。

スワンボート




タコ

夏至の11日後の「半夏生」にタコを食べるといいそうです。
何にいいのか調べる気はないけど・・・。

そんなこと言ってないで、調べてみました。
だいたい7月2日頃が半夏生なのですが、
タコの足や吸盤のように稲穂が根を張ってよく育つように、という
願いがあるらしいです。
主に関西地方の風習だとか。
スーパーでさかんに「半夏生イコールたこ」で売り出すから
不老不死の話かと思っていました。


マンボウ

マンボウは方向転換が苦手。




大きな葉を持つ子ども

テニス

ウインブルドンテニスの大会がありますよー。



これは第一弾です。
きっと第二弾もできると思います。
夏は暑中お見舞いの季節です。
かわいい切手を貼って送ってみてくださいねー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿