福田元美のブログ

イラストや文章を書いてます。
お仕事のことや、日常のことなどをまとめてます。

ルームシューズ展

2015年07月28日 | 日記
日曜日にルームシューズ展に行ってきました。
やぶれたかかとを繕ったけれど、やっぱり見に行きたくて、
最終日に車で45分くらいの弟子屈町にある「器とその周辺 山椒」さんまで、
行ってまいりました。
その日は霧で、弟子屈に近づくにつれ、濃霧になります。
牧草の向こうの木々が霧で霞んで見えます。
そのぼんやりした風景が好きです。
でも運転しているのでじっくりは見られずに残念なのですが。
そして、無事到着し、初めて行ったときは、
「え、どこ?」「え、ここから入ってもいいの?」と戸惑いましたが、
今回は何食わぬ顔をして中へ。
山椒さんがまず丁寧に迎えいれてくれまして、
そして作家の藤原千鶴さんがにっこり出迎えてくださいました。
(ちょうど在廊されている日でした)
そしてお話しもそこそこに、
さっそくルームシューズを見せていただきました。
履いてみて、歩いてみて、眺めてみて・・・・・。
なんともいえないフィット感です。
丁寧に作られているのがわかります。
4年ほど前に買わせていただいて、ずっと履いていて、
布が疲労で破れることはあっても、縫い目からほつれてくることはありませんでした。
はあ、すごいなぁ・・・・、としみじみ感じました。
そして、帰り際、いももちの作り方を熱弁して、おいとましてきました。
(いももちの作り方を尋ねられたので・・・・。)

それから、帰り道にある牧舎さんへ。



おなかぺこぺこすぎて、カレーにしようか、サンドイッチか、と、
車の中でずっと考えていたのに、なかなかメニューを決められず、
(どれも食べたくなってしまうくらいおなかがすいていて)
結局、スコーンセットを・・・・。
おなかすいていない人みたいなチョイス。
でも温かいスコーンと、自家製ジャム(梅)とクリームチーズ、
そしてダージリンティ、美味しかったです。
帰り際、天使に会えましたし、大満足。


あ、そうだ、もうかなり前になってしまいましたが、
牧舎さんの同じ敷地にあるマンサードホール(名称、合ってますか?)で、
細海魚(ほそみさかな)さんのコンサートに行ってきました。



席が2階でしたので、こんな風に観ていました。
楽しかったです。
あ、そして、牧舎さんにて、今年もロングトレイルのポストカードを販売していただいております。
北根室ランチウェイの標識や歩く姿を描かせていただきました。


・・・そして帰り際に俵真布へ。
なかなかうちにたどり着きません。
2時には帰る、と言って家を出たのに、
結局4時過ぎに帰りました。
ちょうど、雨っぽくて外仕事もできない状態だったので、
いい休日の過ごし方になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿