午後のティータイム

こんにちは♪momoronです。
オバサンの自覚のないオバサンの日記です。

ロンに力を!

2006-03-25 22:08:58 | 今日の出来事
実家のワンコ=ロンがヘルニアになったことは前に書いた。が、実はその後も心配な事が次々に起こっていた。後ろ足の片方が腫れて熱がでた。入れ替わりまた違う方の足が腫れて・・4本中3本の足が腫れた。薬を飲んでそれは治ったが・・・食欲はあったりなかったりで、食べさせるのに結構苦労しているみたいだった。
昨日先生のところに診察に行くと、ちょっと息が荒いので、レントゲンを撮ると、肺が白く写っていて、上部に空気胞のようなものが写っていたらしい。肺炎ではないとのことだが、なんなのか解らない。今朝はハアハアが激しくなって、ぐったりしてしまったので、また慌てて先生のところに連れて行き、数時間病院で処置を受けることに。

昼間母からの電話での話は、聞くのも辛く、しかし現実と向かい合わなければならず・・・ロンがどんな姿でどんな気持ちかを考えると、涙が止まらなくなってしまった。入院して治療するかどうするかで母も悩んでいたが、私が、できるだけ家族の側がロンも嬉しいと思う、と言うと、そうだよね、と。簡単に言葉では言えるけれど、見ている方は’どうしたらいいか’を悩んで、どうしてあげたら一番いいか、を短い時間に考えなければならないので、精神的に大変なことだ。私が側にいてあげられたら・・・と、つくづく思う。そんなこんなで今日は一日ボーッとしてしまう。

先ほど母からロンを迎えに行ってきたよ、と電話があり、どんな様子か知らせてくれた。今朝より数段元気になっているとのこと。先生に好きなものを食べさせてあげて、と言われて、カステラを帰りに買ったら、帰ってすぐに2切れをパクリを食べたそうだ。(ロン!大丈夫だよ、たくさん食べるんだ!)
迎えに行った時、先生がロンに、「ほら、お母さんが来たよ!」と言うと、嬉しそうにロンが見ていたとのことで・・・やっぱり家族が一番だよ。

今、ロンは母の部屋にいて、顔つきもしっかりして皆のことを見ているらしい。チビッコたちもいるし、家族の中で嬉しいよね。前足はしっかりしているんだけど、後ろ足がふらつくので立てないらしいが、立とう立とうとするらしく、気持ちは元気になってきたのかな。明日から通院。肺に溜まった水を外に促す注射と先生に診てもらうために。奇跡を起こして元気になるんだ!ロン、がんばるんだよ!

ブログに書く勇気がなかったが、自分自身が冷静になるために書き留めた。
明日は顔が腫れているかも・・・・