午後のティータイム

こんにちは♪momoronです。
オバサンの自覚のないオバサンの日記です。

久しぶりのヨガと有田焼~!

2006-03-16 21:30:48 | 体を動かす!
二回休んだから一ヶ月ぶりのヨガだった 今日は冷たい雨が降っていて、駐車場から建物に入るまでのほんの数メートルでもびしょぬれになった。やっぱり休むと体が重いな~。今日までで辞める人が一人、今日から入った人が一人。春はそういう季節なんだなぁ・・・。

家に帰ると、宅配の不在票が きたきた~ 待ってました 有田焼のみなさま~。ようこそおいでくださいました。今日からはお店でじっと澄ましているのではなく、ここで活躍ですよ~。

写真は、一昨日有田3人ハチャメチャツアーの際に私が購入したもの 手前の四角い揃い皿は、気に入っている’舘林喜助工房 舘源’の喜助先生の作品 
喜助先生は5代目源右衛門の三男。先生の作品に初めて出会ったのは、もう十年以上前かな・・二子玉川の高島屋で有田焼展示会をやっていた時に、梅の絵の小皿をひと目で気に入って手に取りじっと見ていたら、店員さんが「この作者さんのものはいいですよ~これから値打ちが出ると思います」と声をかけてきた。勿論購入。大事に使っていた。それから数年後、この地にきて、有田に初めて行った時に、ある窯元に行く途中の車の窓からチラッと見えた’舘林喜助工房’の文字 ドッキリして、車を停めて店に入ったら、高島屋で購入したお皿と同じものがあった。それに他のものもどれもいいし。初めてですか?と店員さんに聞かれて、色々いきさつを話していたらば、なんと、店員さんと思って話していた人は、ご本人の喜助先生で、ブハッ 興奮したな~。一緒に写真にも納まっちゃったし。それから、2回ぐらい行ったかな。その度一つずつ購入しているけど、今回も 本当はもう一揃い素敵なお皿が欲しかったんだけど・・・それはこの次の楽しみ

今日の宅配は最後にもう一度寄った賞美堂から全てのものをまとめて送ってもらってあった。丁寧な梱包で恐縮してしまった。他の店で買ったものもあるのに。喜助先生の作品は桐の箱に入っているので開けるのもルンルンだった

お姉さまから電話があって、やっぱり宅配のものを開けて楽しんだそうだ。一日置いて、今日あらためて行った所のおさらいとハチャメチャツアーを思い出し、一人笑っているとのことで、その姿が目にうかぶ ’楽しかった’の連発で、こちらも嬉しい