『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ 京都でのんびり

2018年10月05日 00時00分55秒 | 旅行&お出掛け 2010~2030


息子の定宿。私も会員。




ずらーと並んだ朝ご飯。1階のフロアーから外が見える。
簡単な朝食~無料です。京都なら地図無しで動ける^^
数えたら50年通ってる!
最近、様変わりが多く、風情は無くなった。
ここも中国人に買収されたホテルが増えた。
昔は、中国人の観光バスが路上駐車してたけど
今は大きなトランクをガラガラ引きずる音が・・・




迷ったけど結局「祇園の店」はやめた。
昨年、大阪の墓の前から電話したら「定休日やで~~」
この店に、流生ちゃんの好きな画家さんの絵があるので
ちゃんと写真に撮ろうかなと。もう1軒、ここの
元バーテンさんが独立した時、お祝いで安くして
貰った「絵」がある。常連さんなのかな。
また、ビキちゃんが一緒の時でも。



交通の便が最優先。温泉も、あまり好きじゃないし
最近はシングルでもベッドが大きくて助かります。





昔の定宿。水漏れだの不備が増え、改修後に名前が変わり
行かなくなりました。最長1ヶ月連泊の記録ホテル。
外壁は同じ。内装と設備だけだったのかな。
入社したてのホテルマンが支配人になるまで通った!
仕事のFAXでもお世話になった~懐かしいホテルです。
本能寺さんの隣。朝から太鼓が鳴り響く~そんなトコ。



路地にでれば、お墓の塀と木造の住宅街。
荷物を送り、リュックとショルダーで身軽に^^
まずは「古書店」made~



某有名漫画家のお気に入りの店。
高円寺のライブで会った時、驚いた!
「えっ。ファンだったの?」
「いつも、いらっしゃいますね^^」
髪の毛で覚えられる~~



この鳥居。ビルの中まで入ってます。



錦小路。食べ物から小物と。外人が多すぎて
地元の人は不便そう・・・



すき焼き「三嶋亭」いいお値段ですよ^^
でも美味しい~~^^20,790円



嘘!・・・・・・・・・・
古書市の為、お休みします。。。






この本が一番古いのかな。寛政八年。(1796)
六角通りの小川多左衛門さん
お値段はさほど。仕事で使った「茶室」の
本が一番高くてて2万3千円。
段ボール箱が4個分。
ほとんどが、この店で購入したので
(毎年、目録も送ってくれます)
代金でなく、無料でいいので、引き取って
貰えないかと。処分するのは・・・心が痛む。。。
ただ古いだけかもしれない。価値はないかも。
それでも捨てる事は出来ないから。
「仕舞支度」で一番難儀な品物です。
楽しんで読んだし、勉強もさせてもらったし。
まだ必要とする人が居るかもしれないし。
店主の、お顔も見たいので、また次回に。



★10月5日。ご自分のお誕生日。そして奥様の命日
そんな人生の人。。。それでも「おめでとう」
最後のプレゼントに~~「ロクヨン」


父と子

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ 大阪~京都/雨の墓参り | トップ | ■ 京都のカフェ/ハリネズミ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ケンスケ)
2018-10-05 05:28:19
今まで生きてこれた事に感謝ですね
深い人世が羨ましい
これを教養というのでしょうか
日本人にとっての遺産となれ
俺はこれまでのままでしか生きれないから欲を出さないで生きていこうと思う
少しだけ勉強してね


返信する
「ロクヨン」 (流生)
2018-10-05 07:15:42
ちー姉さま
おはようございます♪

京都
修学旅行で一度行った!
えーー50年通ってる!
京都まで中国人に買収されたホテル。

鶴田一郎氏の絵 (^∇^)

元バーデンさんが独立した時に貰った
凄い額だよ!目が点になる~
展示会に行った時はたまげた!

上島珈琲店
あはは(^∇^)ちー姉ちゃんは髪の毛で覚えられている!だよね~

どこも外人だらけだよ!町の半分くらいのアーケード街。
すき焼き 20970円也 (゜∀゜;ノ)ノ

本屋さん
古書市でお休みだったの~残念なり
そうだね。
お金じゃないもんね!
貴重品だもの。読みたい人は必ず居る
また次の機会に。

じんさん
お誕生日だった!
奥さまのご命日。
色々考えさせられるね~

お誕生日おめでとうございます

奥さまのご命日だから失礼かしら。
ちー姉ちゃん
ごめんなさい。素晴らしい人だった!


こちらは台風の影響で危ない天気予報
世の中明日から三連休
ちー姉ちゃん
今日も素敵な一日になりますように🎵
返信する
ケンスケさま (ちー)
2018-10-05 07:22:20
お早うございます。
5時代に起床、早起きですね。
珍しく私も早起き。お誕生日は64才で亡くなった
大阪の某、お方です。自分の誕生日に妻が他界。
離婚された後ですが、結ばれていたのでしょうね。
人と人には縁があるように思います。

好きな事が出来た環境に「感謝」です。
その代わり、馬車馬のように、働き、学びました。
今を助けてくれる、子供達・婿さん・孫に感謝。
ケンスケさんもご自愛ください。
ありがとうございました。
返信する
流生さま (ちー)
2018-10-05 08:06:41
お早うございます。
通い出したのが早いから動けた。自営になってからは
材料探しもあったし古民家解体だと大工とトラック!
半分は仕事~。解体で出た土壁の「土」は使い直し
瓦も充分使える、男勝りの時期も良き時代でした。
子供も育ったし、母は他界。後半はじんさんさん^^
大先輩から聞いた話。当日ライブがあり、後半
泣き崩れて、大騒ぎになったと。私もラジオで
本人が話しているのを聞きました。
「午前中は墓参り、午後から仕事」って。
いつものお店の近所に住んでたからマスターも
若い頃から知ってる。画像追加^^ 可愛い娘!
「春になったら、洋服を買いに行こうね~」
父親らしい、手紙も残ってる。
なくなっても「おめでとう!」
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行&お出掛け 2010~2030」カテゴリの最新記事