ふわり綴り

不安定なアッチの続き。気ままに気に止まったコトをメモメモ。

地震大国ニッポンが道路の維持管理費を投げ出すのが望み?

2007-10-31 17:17:10 | 政治
道路特定財源 しぼむ「完全一般化」 与党PT初会合(朝日新聞) - goo ニュース

元々、高速道路(道路公団民営化)劇場で、
テレビ朝日を始め各メディアで、
作家になれなかった猪瀬氏&石原息子議員とで、
無茶苦茶な論を展開して、白けるパフォーマンスをしてきたわけだが、
今のような低コスト、低維持費で作ってるモノって、
老朽化が早く進むよ。

去年、今年と色々な都や県を歩いたり、地図を見たりしたけど、
台風や地震で、一つしかない道路を遮断されると、
ライフラインの復旧に、異様な時間とコストがかかる。

高速道路なぞイラナイ。
これ以上地方へ道路なんぞイラナイって、
言う自治体の首長は信じられないな。

もともとが公共交通インフラが脆弱か、使えないレベルなのに、
それで、道路や高速道路のインターすら無かったら、
物流も人の動きも無茶苦茶不便ではないか。

山陰や九州南部の不便さを考えると、なんだかなーと思う。

結局、交通インフラが整ってる場所で、
産業も興るし、また誘致しやすいと思う。

それに中央が、道州制を考えてるなら、
余計に、必要になってくるだろう。
何かあったら、行政のリスク管理を問うしか脳がないメディアの戯れ言だといえ、
西欧、アメリカの道路の悲惨さを見たら
(映画のワンシーンとかでも移ってるだろうに)
あんなレベルのモノでは、日本では耐えられないと、
想像出来そうなモノなのだが。

利権再編に忙しすぎて、なんの想像力も持たないのが嘆かわしい。

だいたい公務員、土木、建築は雇用対策が大きいと、
何故理解してもらえないのだろうか。
これから溢れる失業者たちを、また黙殺してゆくのかなあ。

庶民へ生存競争させるって、
それなんてアメリカ?
庶民の声は、聞きたくない。。。と、いうスタンスなのか。

朝日新聞も毎日新聞、産経新聞も、読売たち、、、
記者クラブの廃止を求めたいワ。

最新の画像もっと見る