かりん暮らし

ヴィーガンでアニマルライツな起業家です。

干しいもを作りました。

2009-01-06 16:25:11 | ワンコご飯
みなさま、お正月は美味しいものいただきましたか?
お餅の食べすぎで太ってはいませんか~?「はぁい!」←書いてる本人
今日からダイエットの日々です。
もう、昼間からビールは飲みません。チカイマス


さて。


可愛いこの子、↓誰かわかりますか~???


そうです!みんなのアイドル、あいちゃんです!
トリミングに行ってすっきりしたあいちゃん。
いつもの人の心をガッチリ握ってしまうあいちゃんの目!
可愛いです。

心配していた体の毛も、里親さんの献身的なケアで
だいぶ生えそろったそうですよ~!

Sさま、これからもあいちゃんと幸せに暮らしてくださいね!
メール、ほんとにありがとうございました。




我が家のわんずたち…
お正月といっても、別に生活が変わる訳でも
美味しいものがたくさん食べられる訳でもありません。


相変わらずストーブの前で団子状になっていて。
↑れもんは世の中のお父さんたちと同じ立場に。←尻乗ってないし。端っこだし。


いちごは一晩だけ代表の家へお泊りし、
朝まで吠え続けて試験に落第。(なんの試験か?)
もう少し矯正するべく我が家に1ヶ月ほど残留することに決定。うちでは吠えないんだけどな~

ガウガウしなきゃ、可愛いのに…(我が家ではガウっても可愛いけど)




お正月料理を作るかたわら、みぞさんちで読んだ漫画に
載っていた…

「干し芋」を作ってみました。

さつま芋を蒸かして干せばいいようですが…


こんな感じ。


干して5日目。
食べてみる…


明らかに干し過ぎ
か、堅い…

でも、よく噛むとほのかな甘さがして、素朴なお味。
待てよ、この堅さ、わんこにいいんじゃない???

あげてみたられもんといちごは喜んで食べました。
だが、ももは食べ物だと認識していない様子。
た、食べない…

でもさ、添加物とか無いしすごくいいと思う。
わんこのおやつに加えようっと。



ただ、市販のと比べて甘くないのは何故???

干し芋の正しい作り方をご存知の方ぁ~!
これでいいのでしょうか~!?
教えてくださぁぁぁい!!!


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぞ)
2009-01-06 20:28:16
あいちゃ~~~ん!!
可愛いですね~。
毛がツヤツヤしてて可愛くなっちゃって!!
幸せなんですね。

いちごちゃん。。。
ガウったのね。 (^^;
そして落第したのね。
ガウったって可愛いわよ。

干し芋の作り方ってままさんの作り方でOKだと思うんだけど。。。
だって三丁目の夕日にもそう書いてあったもん!!
返信する
うほほ~♪ (ユニオンジャック)
2009-01-06 22:44:14
こんばんは。

あいちゃん!!!!!
お元気そうで何よりです!!!!!
久々に会えて、物凄く嬉しいなぁ。
確かに、毛艶も良くなってます。
平和主義のあいちゃんを、
Sさまが本当に可愛がってくれているのが、
良く判ります。
良い里親さまに繋がって、本当に良かったです。

れもん君、端っこですね~(笑)。
また、その状況を受け入れてしまっているのが、
世のお父ちゃんと同じですね(笑)。

いちごちゃん、そうですか・・・。
でも、あと最低一ヶ月は、一緒なのですね。
それはそれで、良かったと思います。

干し芋は、これで良いと思うのですが・・・。
考えられるのは、干す日数でしょうか。
でも、凄く美味しそうです。

返信する
おいしそう (ゆか)
2009-01-06 23:20:40
干し芋の作り方、あっていると思うのですが・・・

ただ、干し芋って干したあと、さらに焼いたりしません?そのまま食べず焼いたりあぶったりして食べるけどなぁ~。

そうしたら、柔らかく甘くならないかしら?

・・・ってコメント芋だけかい(爆)
返信する
Unknown (猫村ししろ)
2009-01-07 00:09:30
幸せそうなあいちゃんでよかったです。
そんな報告嬉しいですね!

干し芋の作り方・・・?
店で売っているものは白い粉がふいているけれど、あれは干しているときにできるのかな?
まさか砂糖をまぶしている?
それはないよね
返信する
Unknown (aru.willまま)
2009-01-07 02:23:30
あいちゃん すっかりおうちの子ですね
会ったら『あら あなた、存じて居りましたっけ?』
などと言われて naccoさん泣いちゃいそうな…。
冗談ですよ~、
あいちゃんは そんな薄情な女じゃないですもの。
でも、冗談飛ばせそうなくらい 幸せになったのです

世の中のお父さんたちと同じ立場。
な~んだ、何処もそうなのか。安心、安心。

欲しいも、星井も、糒も。
(なぜかこんな変換しか出ない)
美味しそうです
(この言葉は出る、PCも持ち主次第か)
軟らか仕上げを分けてもらったことがありますが
持ちが悪いそうで 冷蔵庫に入れてました
味は売ってるものより更に素朴、でも飽きないですよね
返信する
Unknown (たこりん)
2009-01-07 08:52:33
 あいちゃん、すっかりお嬢さん♪になりましたね~。やはり愛情に勝るものはないんですね

 ほしいもですね~。たこりん地方、特産だったりしてますが・・・。手順は間違ってないと思います。干す時、お日様&寒風にさらしてますよね~。表面が白っぽくなると”食べごろ”サインとは聞いたことがあぶって食べるの大好きですよ~
返信する
Unknown (モモママ)
2009-01-07 11:12:36
お餅の食べすぎで太ってはいませんか~?「はぁい!」私もです!
鏡を見る度に丸くなった顔が恨めしい~
ダイエットは・・・え~と、いつからにしよう?爆

あいちゃんは里親さんの元で幸せに暮らしているんですね。嬉しい知らせせすね^^
いちごちゃんも、頑張れ~

干し芋、私も大好きです。
でも最近全然たべていないです。
確かにワンコにも良いですよね。
私も作ってみたい。
とにかくおイモ大好き人間ですから~
干し芋の作り方なんていうのを見ていたら、粉がふいているようになっているのがおイモの澱粉で、麦芽糖なんですってね。
でもそうなるにはどうすれば良いのか、良く分からない~研究する価値ありですね^^
返信する
Unknown (ラム)
2009-01-07 15:35:38
naccoさんが帰られた時のあいちゃんの目がとても印象に残っていたので、幸せご報告&あいちゃんに会えて嬉しく思います。可愛いですネ!


みんなで暖をとる図は(多頭飼い)憧れですね。
みんな可愛い~~

干し芋は食べた事がないので分かりませんが(汗)この色合い食べてみたくなります。




返信する
Unknown (ねこまる)
2009-01-07 16:24:41
あいちゃん!!すぐに分かりましたよ~。
幸せそうで、なによりです。
ほんと、みんなのアイドル!目が釘付けです!!

れもんくん、おしりが寒そう。女性陣が強いんですね。私も、コタツを陣取ってますよ(笑)!

干し芋、おいしそうですね!作ったことないんですが、やっぱり干す日数で柔らかさに違いがでるのかな。私も作って自分で確認してみたくなりました。
返信する
みぞさま (nacco)
2009-01-07 19:40:50
あいちゃん、あいかわらずの可愛さです。
いつもの目をしていますね!
元気そうで幸せそうで、とっても嬉しいです。

いちごは、ガウったそうです。
でも、咬まなくなりました。
すごく怖がりさんなのでどうしても威嚇しちゃうんですよね~。
難しいです。ほんと、ガウっても可愛いんですが。
返信する

コメントを投稿