かりん暮らし

ヴィーガンでアニマルライツな起業家です。

おもしろ野菜

2009-01-08 17:08:37 | 今日の出来事
昨日はメニューが思い浮かばず、困ったときのご飯ということで
炊き込みご飯をしたのですが、みなさんは生しいたけを食べる時に
軸の部分をどうしていますか?

そう、捨てていませんか?
私もそうでした。

でも、干ししいたけを作り始めてから、気づきました。
「軸の部分でもだしは出る」と…
それからはしいたけを生で使うときは必ず軸を取っておいて
干しています。

今回はまいたけがあったのでまいたけと人参、干ししいたけの軸を細かく刻んで
炊き込みました。←だしを取った後の昆布も刻んで入れます。
干ししいたけの軸だけでも十分な旨みが…!!!

軸は5㎜くらいの厚さに刻んだのですが食感が面白くて
エリンギみたいでした。

みなさまもいかがですか?おためしあれ~



我が家では毎日大量の野菜を食べるのですが、調達するのは
生協だったり、地元の農産物販売所だったりします。
今回は珍しい野菜があったので買ってみました。

2個120円。
ブロッコリーです。気持ち悪いと思ってしまいましたが…
茹でて食べたら食感がイマイチでした。

こちらは綺麗な色に惹かれて買ったほうれん草。

100円でした。野菜天国千葉!!!ブラボー!
これは今日コロッケに入れます。
たぶん味は普通なんだろうなぁ~。





久々      ☆★☆今日のれもん☆★☆

だいぶ歩けるようになったれもん。
先日は病院の周りの商店街をぐるっと一周しました。

麻痺があった頃は仰向けになれず、お得意のご機嫌ポーズも
封印したままでしたが…


もう、出来るようになりました!

しかもこのままで静止すること約10分…

何を考えているのか???

はっきり言って…


コ、コワイ…







ついでにおまけ↓
☆★☆今日のももれも☆★☆


倦怠期の夫婦(我が家???)のよう…

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこまる)
2009-01-08 18:16:48
フッフッフ!椎茸の軸、私は捨ててませんよ~!もちろん使ってますよ~!

多肉植物のようなブロッコリーがあるんですね。おもしろいです。食べてみたいな~!!

それにしても、れもんくん、オモチャくわえたまま仰向けで、その笑顔(陶酔?)おもしろいな~!ワンちゃんって表情豊かなんですね。それとも、naccoさんちが特別?

最後のももれも?でしたっけ?うちはもっと距離開いてるな~って思いました(爆)!
返信する
Unknown (aba)
2009-01-08 19:35:52
おもしろいお野菜ですね~!ちょっと見た目びっくりですが!!

れもんちゃん、着々とよくなってきていますね。本当にお医者さんに通う甲斐がありますね。引き続き頑張って下さい!
返信する
Unknown (てくこ)
2009-01-08 19:47:54
私は、しいたけの軸は、本当の先っぽだけは切って捨てますが、あとの部分は、細く刻んで、そのまま料理に入れてしまいます。だって、捨てるのはもったいないもの。
おもしろい形のブロッコリーですね!
ほうれん草も、カラフル!

れもんくんは、おもちゃをくわえて仰向けにあるのが「お得意のご機嫌ポーズ」なんですね。
おもしろくて、カワイイわぁ~。
返信する
Unknown (みぞ)
2009-01-08 22:42:46
このブロッコリー。。。
こわっっっ!!!
これはちょいとグロイですね。 (^^;

れもん君、怖いと言うよりも可愛いわぁ~。
こんな姿で寝ていたらみぞなら寝こみを襲っちゃうわ。
返信する
Unknown (たこりん)
2009-01-09 08:44:55
 干ししいたけ!勿体無いから、軸も全部使ってました炊き込みご飯、おいしいですよね~紀州梅とお醤油のご飯もおいしいですよ~。
 何やら岩石みたいな(!)ブロッコリーですね。子供のオモチャに出てきそうな形してますよね・・・。
 
 レモン君、とっても嬉しそうこんなお顔されたら、私もお隣で寝てしまいそうこの格好が出来るようになったら、ゴールは目の前ですね
返信する
Unknown (モモママ)
2009-01-09 12:02:45
私はシイタケのジクも一緒に刻んで使っていましたよ~
でもジクだけ干すという手もありますね。良いおダシがでますよね。これを捨てるのは勿体無いですよね。そういう私も以前が捨てていましたーー;
生協も良いなあと思いつつ、今は利用していません。
農協(JA)で地元の方が持ち込んだ野菜などを買っています。
こんな面白いブロッコリーやカラフルなほうれん草があるんですね。面白い^

れもんちゃん、コワイですか~
私は可愛いと思うけど~
返信する
Unknown (ゆみごろう)
2009-01-09 13:39:49
naccoさん 今年もよろしくお願いしますね♪(^-^*)

れもんちゃん~ 嬉しいねっ♪
へそ天が出来るのは痛みが和らいでいる証拠ですよね。
えひも、体調が悪い時はへそ天出来ませんでした。

このままnaccoさんの美味しいゴハンで体力を維持して、
ゆるりとでも自分のあんよでお散歩さんを楽しめますように♪

そうそうシイタケちゃんの「いしづき」。
ごろもスライスしていただきます♪
美味しいですものねっ。
赤茎ほうれん草も美味しいですよね~。
確かに、千葉はお野菜が多いかも。
これからも美味しくてカラダに良いもの
たくさん食べて頑張りましょうねっ♪

※ゆずちゃんの時間たち。
 穏やかであるよう祈ってますね。
 naccoさんのおココロも苦しくないよう…祈ってます。
返信する
Unknown (mi-goro)
2009-01-09 13:41:54
そのブロッコリー、野菜と言うより、美しいオブジェのようですね。
そしてカラフルなほうれん草!お料理に使ったら楽しいでしょうね。原色好きの島でも見たことがないです!

れもんちゃん、うれしそう!!すばらしい回復ぶりですね。よかったですねぇ・・・しみじみ。
返信する
Unknown (いちごみるく)
2009-01-09 18:56:18
野菜びっくりしました!
初めて見た色合いに驚きです。
さすが野菜天国千葉です。
しかもお値段が安いですね(^^)

それから、生しいたけの軸
普通に捨てていました・・もったいなかった~(>_<)
今後は活用します!

れもんちゃん、コワイどころかすっごく可愛い!!
しぐさに癒されますぅぅ(#^.^#)
仰向けのおなかをなでなでしたいです♪
返信する
Unknown (いちごみるく)
2009-01-09 19:02:44
カラフルな野菜驚きました~!
さすが野菜天国千葉ですね(^^)
お値段の安さも◎♪

生しいたけの軸、捨てていました(>_<)
もったいなかった・・・今後は活用します!

れもんちゃん、コワイどころかすっごく可愛いです!
へそ天姿に癒されました~(#^.^#)
返信する

コメントを投稿