Around40☆アル症モモコ♪

Around40☆のアル症本人(女)

結婚14年のダンナ(単身赴任中)がいます

まだ、リニューアル♪前です(^^;

2007-10-14 10:26:17 | Weblog
今日は久しぶりに、日曜日の仕事が休みでした。(勤務先の休館日は月曜)
週2~3日の勤務なのですが、土・日のどちらかは出勤してほしいとのことなので、だいたい日曜日が出番になっています。

金曜日は、グループホーム(認知症対応型共同生活介護)のボランティアへ2・3時間ですが、出かけています。
先日はハロウィンの準備で、飾り付けの手伝いをしました。


昨日、友達のお子さんから「モモコ♪お姉さんのおからが食べたい」と、リクエストがあったので、今朝、作りました

今回の「卯の花煎り」は、冷蔵庫にあったもので作りました。
行く前に、ちょっと急いで作ったので

材料は、おから300g・鶏挽き肉200g・人参・牛蒡・蒟蒻・干し椎茸・油揚げ・長葱(適宜)で、干し椎茸の戻し汁と鰹・昆布だしを使うのが美味しいです。
味付けは、砂糖・醤油、お好みでみりんも。
多少の手間はかかりますが、買ってくるお惣菜とはまたひと味違うと思います
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リニューアルの前ですが | トップ | まだまだなんです(;^_^A アセ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビリケン)
2007-10-15 06:56:30
ヤッパ手造りが一番ですよ、手造りが・・・
美味しそうですね
返信する
ビリケンさんのおっしゃるとおり (ている)
2007-10-15 08:37:07
手作りは、香りがいいことと、
毎回、味が変わるところがですよね。
でも、子供が「おからが食べたい」なんて、
最近はあまり聞かないですよね。
うちの子供も、食べてくれません
返信する
Unknown (モモコ♪)
2007-10-15 17:13:15
   >ビリケンさん

市販のお惣菜も食べ続けると飽きてしまいますね。
これからの季節は、作り置きも出来るますし




   >ているさん

手作りって、毎回、同じ味は出せないんですよね
カレーなんかは、同じルーを使うのですが

友達のところのお嬢さんは、お祖母ちゃんの料理で育ってるので、ひじきの煮物や沢庵なんかも好きらしいです。
返信する
おひさしです。 (あやや)
2007-10-16 02:57:20
元気そうですね。私はネット環境なくなるはスリップするはで一から出直し中です。今実家にて家事手伝いしてます。料理もつくります。今日は肉ジャガと茄子のてんぷらでした。なかなかのできでしたよ。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2007-10-16 18:17:17
   >あややさん

本当にお久しぶりです

おかげさまで元気にしています

いろいろとアル人生ですけど、まずはお酒を飲まないことですから。
あややさんも、体を大切にしてくださいね。

ご実家のワンちゃん達は、どうしていますか?


返信する
わんちゃん (あやや)
2007-10-16 21:14:35
シ~ズ~は老衰にて亡くなるました。今はビ~グルの雑種が元気にとびはねてるのとハムスターを仲間からいただき可愛がっていまっす。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2007-10-16 23:02:51
そうでしたか。
ビーグル(名前はラブちゃんでしたっけ?)とハムスター、いいですね
返信する
らぶ (あやや)
2007-10-17 20:11:35
ラブは天国にいったシ~ズ~でする。ビ~グルはチコでハムスターは綾香ざんす(*^_^*)
返信する
Unknown (モモコ♪)
2007-10-17 20:48:26
   >あややさん

あややさんのご実家ちゃん達の名前、逆に覚えてました。すみませんでした

運動も兼ねて、チコの散歩してくださいね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事